SSブログ

「Melrose 2019」の悩ましい点 [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_1515.JPG

超小型スマホ「Melrose 2019」を、細かなチューニングをしながら、DAPとして、毎日、ラジオ番組と音楽を聴くために持ち歩いて使っているが、その後気になった点をメモしておきたい。

・超縦長のディスプレイはイマイチ
800x340ピクセルの超縦長の画面は、アプリとの相性はイマイチで、文字がはみ出したり、レイアウトを崩れるアプリが多いことは、以前にも書いた。

この製品、開発者向けオプションの最小幅(おそらく画素密度のことと思われる)のデフォルト値を見ると302dpiという特殊な値になっている(通常は、360や480dpi)。この値が大きいほど文字は大きく、小さいほど文字は小さく表示される傾向にある。

試しにこの値を変えてみたのだが、302dpi以下に変更すると、文字は小さくなるが、インフォメーションバーが細くなりすぎてタップできなくなったり、ナビゲーションバーが表示されなくなったりして、これ以下の値にするのは無理みたいだ。
かといって、値を大きくすると、アプリ画面で、文字がはみ出したり、レイアウトが崩れて、操作できなくなったりして、うまくいかない。

なので、302dpという値は、ベターであることは分かったが、決してベストとは言えず、この画面解像度、アスペクト比というのは、Androidアプリには無理があるということを実感できた。

「Soyes XS」などの854x480ピクセルの画面では、ほとんどこのようなトラブルがなかったので、今後、超小型スマホを買うなら、やはり横幅が480ピクセル以上ある端末を選んだ方がよさそうだ。

・ファイル転送は速い
パソコンとUSB接続して、パソコンから「Melrose 2019」にファイル転送するとき、転送速度が、「Ulcool U2」や「Soyes XS」に比べて明らかに速い。フラッシュメモリ自体の書き込み速度が速いのか、USB自体の転送速度の違いなのかはわからないが。

・USB接続が不安定に
ただ、最近、パソコンからファイル転送中に、「Melrose 2019」にちょっと触れたぐらいでも接続が切れたりするようになった。
おそらく、microUSB端子の組立精度や、部品強度が低く、端子の接触が緩くなってきたのだと思われる。
最初はそんなことなかったのにな。

・「App Volume Control」アプリの導入
以前ご紹介したが、Bluetoothイヤホンを接続していないとき、内蔵スピーカーから音が出ないように設定して使っている。

・「Deezer HiFi」アプリの削除
CD音質の音楽配信サービス。以前は、アカウントを作らなくても、曲を検索して、冒頭30秒が聞けたりしたのだが、最新のアプリだと、有料契約しないと、何もできないアプリになってしまったようだ。なので、使い道がないため、削除。

・バッテリーの持ちは変わらずいい
バッテリーは、サイズと重さを考えれば、比較的持つ方だと思う。平日の仕事がある日は、フル充電から帰宅までにバッテリーが切れたことは、今のところないし、バッテリーの劣化も今のところ感じない。

ということで、USB接続が早くも不安定になってきているのは、困ったものだ。「Soyes XS」も割と早くに同じ症状になった気がする。
中華端末って、安い分、こうした基本的な耐久性に欠けるところがあるのが悩ましいな。

Xender Web

ただ、USB端子がダメになったとしても、最悪、Xenderアプリを使って、Wi-Fi経由でファイル転送はできるから、何とかなるので、別にいいと言えばいいのだが。

関連記事:
「Melrose 2019」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - New Arrive Melrose 2019end Mini Smartphone 2GB 32GB 4G Network Wifi GPS 3.5'' Small Size Backup 2000mAh PK 2019 SOYES XS K15

AliExpress.com Product - original Melrose 2019 4G mini android 8.1 smartphone 3.4 inch Dual core MT6739V/WA china phones smartphones mobile phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。