SSブログ

「LEMFO LEM T」を使い込んでみたら [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



61OCV4JHHqL._AC_SY355_.jpg

スマートウォッチ「LEMFO LEM T」を再度週末に持ち歩いてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマートウォッチ「LEMFO LEM T」を、このところ、毎週末、街歩きに持ち歩いている。
バッテリーの持ちはよく、その後も、朝から夜まで持ち歩いても、バッテリーが途中で切れることはないのは、たいへん安心できる点だ。

ただ、使い込んでいて、新たな発見や、いくつか気になる点も出てきているので、ご紹介。

意外と時計を見る
「LEMFO LEM T」を買ったときに、時計としての機能はまったく気にしていなかったのだが、実際に週末持ち歩いていたら、意外と時計を見ることが多いことに気づいた。
もちろん、スマホでも時計は見られるし、実際スマホで時計を見ることも多いのだが、取り出して、電源ボタンを押さないと見られない(「Galaxy Feel SC-04J」は時計を常時表示できるが)。
「LEMFO LEM T」は、ずっとカバンにぶら下げているので、そちらに目を向ければ、直ちに時計が見られる。
街歩きの最中に、時間が気になったときに、一番最初に素早く見やすいのだ。

Bluetooth接続はやや不安定だが復帰しようとはする
Bluetoothイヤホンとの接続は、「Melrose 2019」に比べてやや不安定で、距離が少しでも離れると切れやすくなるし、そうでなくても、突然切れることがあり、やや不安定。
ただ、「Melrose 2019」は一度切れると、自動ではなかなか再接続に行ってくれないのに対し、この製品は、待っていれば間もなく接続が復帰するのはいい。

Audio Replayアプリの広告がうざい
ラジオ番組を聞くのに、一番好きな「ラジオ番組向けプレイヤー」がインストールできないため、代わりにAudio Replayというアプリを使っている。
このアプリ、前後のスキップ機能があるのはいいが、最大でも60秒までしかスキップできないとか、ファイラー画面に戻ると、再生中の音声が止まってしまうなど、不満は感じつつも、使えないことはない感じ。
頻繁に画面全体に広告が表示され、しかもその時、ファイルの再生が中断され、その広告の音声が再生され始めるため、これも非常にうざいが、300円払えば広告を除去できるというので、払って解決してしまった。

X-prolerアプリからのラジオ番組の再生がうまくいかない
便利なのでよく使うファイルブラウザのX-prolerアプリは、横長に表示されるが、端末をタブレット端末と誤認してしまうようで、狭い画面にやたら複雑な構成で画面が表示され、非常に操作しずらい。
また、ラジオ番組の録音ファイルをタップして、INTENT機能でAudio Replayアプリを立ち上げることはできるのだが、なぜかX-prolerからファイル名がうまくAudio Replayアプリに伝わらないらしく、再生が始まらないため、事実上使い物にならない。
仕方ないので、X-prolerは使わず、Audio Replayアプリ内蔵のファイラー機能で、ファイルを探して再生している。

音泉アプリがインストールできない
音声コンテンツ配信「音泉」のアプリは、GooglePlayからインストールできず、使えない。
「音ダウンロードラジオ」という「音泉」のコンテンツをダウンロードして再生できる非公式アプリは利用できるようだ。

MiXChannelアプリも使えない
MiXChannelアプリは「オールナイトニッポン0」の番外編などを聞くために使っている。
ところが、アプリのインストールはできるのだが、「LEMFO LEM T」では、画面が横向きに縦長に表示されるうえに、最初に表示される画面がディスプレイをはみ出していて、設定したアカウントでログインできず、次の画面に進めない。

使えるが、横向きに表示されるアプリが多数
一応使えるが、横向きに、縦長画面で表示されてしまうアプリは多い。
私がインストールした音楽やラジオ系のアプリでは、Radiko、Amazon Audible、ラジカッター、録音ラジオサーバー、Googleポッドキャスト、うたパス、渋谷のラジオ、ラジオクラウド、らじる☆らじる、NHK WORLD JAPAN、Voicy、らくらじ、i-dio、SoundCloud Pulse、YouTube Musicといったアプリがそうだった。
私はカバンにぶら下げて使っているから、横向きになってもあまり気にならないが、普通に腕時計として使っている人にとっては、使いづらいだろうな、とは思う。

ところで、「LEMFO LEM T」を使うのは、週末の街歩きの時のみで、平日の仕事のある日は、持ち歩いていない。
職場では常にカバンを持ち歩いている訳ではないから、歩数計として使うには、体に身につけないといけない。
ところが、「LEMFO LEM T」は、身に着けるにはデカ過ぎるし、邪魔なのだ。
それならスマホ「Galaxy Feel SC-04J」を胸ポケットに差す方がずっと楽だ、ということになるので、持ち歩いていないのだ。

しかし、週末の街歩きに使う限りは、ずっとリュックにぶら下げておけばいいため、それで不便は感じずに使えている。
街歩きの最中は、リュックサックにぶら下げたままなので、ほとんど操作しないし、Audio Replayアプリは、ファイラーで表示された順にファイルを連続再生する機能があるので、とりあえず、ずっとラジオ番組の録音を流し続ける分には、画面さえほとんど見ない。
特に、それで支障はないからだ。

週末限定ではあるが、毎週末これを持ち歩いているし、それだけで十分買った価値があると思っている。

関連記事:
スマートウォッチ「LEMFO LEM T」を再度週末に持ち歩いてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - 3Pack For LEMFO LEMT 2.86 Inch Smart Watch Screen Protector Anti-scratch Anti-bubbles Protection Ultra-thin Film for Lemfo LEM T

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。