SSブログ

Googleドライブの利用方法を方針変更 [クラウドサービス]

スポンサードリンク



f15f0a74e0604ea686f0f35ed3550f7b34c5fac6_large.jpg

新しくなったGoogleドライブ有料版「Google One」を使ってみた話。 | 格安スマホマイスターぴざまん

2019年11月に、Googleドライブ有料版「Google One」を、年額13,000円の2TBを契約した時は、広大な土地を手に入れたつもりでいたのだが、どんどん空き容量が減りつつある。

現段階での内訳は、

・Gmail:約5.6GB
・Googleフォト:0GB(高画質プランを使用中のため)
・Googleドライブ:約920GB

Googleドライブの内訳は、次の通り。

・電子書籍(自炊したチラシ類、漫画、雑誌など):約550GB
・音楽ファイル(MP3,AAC):約320GB

街歩きで撮影した膨大な写真や、ビデオカメラで撮影した動画やダウンロードした動画は、高画質プランで保存しているので、Googleドライブの容量は食わないため、助かる。

ただ、それでも、現段階で、半分近くの容量を使っていることが分かる。

電子書籍は、街歩きで手に入れたチラシが現在約300GBになり、すべてをスキャンし終えるとあと150GBぐらい増えるだろう。
その上で、今後も徐々に増える見込み。
また、漫画、雑誌の自炊本は、まもなく250GBには達するが、現在、定期購読中の雑誌を1年遅れで行うだけに絞っているため、今後は、少しずつ増えることになると思う。

一方、音声ファイル、音楽ファイルも、現在、CDを可逆圧縮のFLAC化を進めており、これをドライブに放り込むと一気に容量が700GBぐらいまで増えそう。

さらに、現在、ラジオの録音ファイルや、ダウンロードしたポッドキャストの音声ファイルが多数あり、これらを合計すると1TBを超えそうなため、もし、それをGoogleドライブに放り込むと、もはや空き容量は僅かとなってしまう。

ラジオの録音は、今後も継続的に続けるつもりのため、2TBで早晩足りなくなるのは確実だ。

じゃあ、Googleドライブの容量を増やせばいいかといえば、次の上位プランの容量は10TBで、しかも、料金は2TBの10倍、月額13,000円もするから、現実的ではない。

そうなると、自炊ファイル、音楽ファイル、ラジオ&ポッドキャストのいずれか一つは、Googleドライブで保管するのは、諦めあざるを得ないだろう。

Googleドライブに収まらないデータは、他のクラウドストレージの無料アカウントで何とか補完できないか、それがだめなら、NASをパーソナルストレージにして、自分でNASを2重化するしかないかなと思っている。

関連記事:
Google Payの貯まったクレジットでGoogle Driveの有料プラン契約:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。