SSブログ

タフネススマホ「Soyes S10」を一日使ってみた [スマートフォン]

スポンサードリンク



超小型スマホ「Soyes S10」を、DAPとしてカスタマイズして、一日使ってみてたので、軽く感想を書いておきたい。

持ち運びやすさ

20200124_215815.jpg

「Soyes S10」(真ん中)は、前作「Soyes XS」(左側)より一回り大きく、分厚い。
「Melrose 2019」(右側)と比べると、長さは少し短く、横幅が大きく厚みもあるが、極端に大きくなった印象は受けない。

20200124_215833.jpg

実際に触ってみると、スペック値よりは重さや厚みは気にならない。全体に丸っこいからだろうか。

ただ、ストラップが取り付けられないのは、やはり困る。すでに一度落としてしまった。オフィスフロアだったから、傷つかずよかったが。

アプリの互換性
ディスプレイの解像度が、480x854ピクセルあり、横幅が480ピクセルあるため、横幅が320ピクセルしかない「Melrose 2019」などに比べて、明らかにアプリの画面レイアウトの崩れが少ない。

Screenshot_20200213-200312.png

ただ、私がよく使う「ラジオ番組向けプレーヤー」では、文字サイズを「小」にしても、一番下のメニュー文字が2段になって、崩れてしまう。
画素密度が260dpiに設定されているので、これを変更すれば、さらに文字を小さくできそうだが、Android 6.0なので、開発者向けオプションからは変更できず、PCにUSB接続してコマンドラインから変更する必要があるし、変更した結果、画面操作不可に陥る危険性もある。
現状でも、メニューが2段になる分、メニューの幅が高くなり押しやすくはあるので、とりあえず、このままで使うことにする。

Android 6.0
OSは、Android 6.0で、ファーム更新が来ていないかチェックしてみたが、特になし。
中華端末は、発売時にファーム更新がなければ、その後も更新は期待できないだろう。
Android 6.0だと、OSとしての寿命は、あと1年かな。

ただ、一応、Android 6.0から追加されたAdaptive Storage機能は使えて、256GBのmicroSDXCカードを内部ストレージ化してフォーマットでき、使えている。
残容量表示にもバグがなく、正しい値が表示されている(これがバグっている製品は多い)。

Bluetooth Audio
Bluetoothについては、Bluetoothイヤホンとの接続は割と安定していると思う。ただ、突然、数秒音が途切れ、また復帰する現象は起きることがある。
設定>開発者向けオプションで、見られるBluetooth Audio関係の設定項目は、「USBオーディオルーティング」だけ。
これは、USB-DACを接続したときに、それを認識しない状態にする設定なので、ONにすることはないだろう。
ここに、AACやapt-x,apt-x HD,LDACといった高音質プロトコルの選択肢はないので、Bluetooth Audioの対応コーデックについては、おそらくSBCのみなのかもしれない。
ただ、そもそもAndroid 6.0では、開発者向けオプションに、こうした詳しいBluetooth Audio関連の設定項目はなかったので、仕方ないことではある。

カメラ
リアカメラを使ってみたが、1200万画素の割に、解像度がかなり甘く(特に周辺部)、しかも色乗りが浅い。
メモ程度にしか使えない、と思っていた方がいい。
フロントカメラは一度も使っていないが、顔認証機能を使ったときにあまり認証精度がよくなかったので、500万画素としては、大した画質ではないと思う。

バッテリーの持ち
さて肝心のバッテリーの持ちだが、1,900mAhという容量のお陰か、朝9時頃から、フル充電の状態で、ずっとBluetoothイヤホンでラジオ番組を再生し続けても、夜8時の帰宅時には10%残っていた。

これは、「Soyes XS」や「Melrose 2019」に比べて、かなりの長持ちだと思う。

一点気になったのは、カバンの中に入れていたら、結構中で発熱していたこと。
発熱はバッテリーを痛めるので、密閉されたバッグの中に入れっぱなしはよくないと思う。
そこを考えても、何とかストラップを取り付けて、何かにぶら下げられるようにしておきたいな。

防水・防塵
外観を見ても、全般に造りにち密さがあり、防水・防塵性能は本物だと思う。実際、お風呂で使ってみたが、防水自体は問題なし。
ただ、画面が小さいだけに、少し水が掛かるだけでも、操作不能に陥るのは仕方ないことか。
もちろん、タオルで水をぬぐえば、操作はできるようになる。
防水で、唯一の弱点だと思っているUSB端子のゴムキャップだが、思ったより丈夫みたいで、これまで毎日のように充電のために開閉しているが、今のところ、ヘタる様子はない。「SERVO J5+」と違い、それなりに、強度は考えて作られているみたいだな。

さて、丸一日使ってみて、DAPとして使うには、なかなかバランスのいい製品だと思った。

ただ、日常で使うには、ストラップが付けられないのが困るため、「Melrose 2019」の代わりに、毎日これを使うという状態にまでは至っていない。

何かいい手はないかな?
今のところ、USB端子の防水を諦めて、ゴムキャップに穴を開けるぐらいしか思いつかないのだが。

関連記事:
スマホ「Soyes S10」のスペックをチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
タフネススマホ「Soyes S10」にストラップを取り付ける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

すみしん

こんにちは。レビュー読ませて頂きました。
やはりストラップホールが無いのは厳しそうですね。
何か良い対応方法が見つかったら、ブログで紹介して下さい。
と思いつつも他は良さそうなので、ポチってしまいました、、、
by すみしん (2020-02-14 08:26) 

桂

初めまして、小さいガジェット好きオヤジの桂といいます。
いつも楽しく拝読しています。
 さて、たまたま小生もこの端末を入手したところでして、いろいろいじっております。
 個人的にはカメラのスペックがうれしい誤算ですが、おっしゃる通り色が浅いので、小生はFoodieをデフォのカメラとして使おうかと思っていますが、SNSやブログなどにはそれなりに使えるかなと。
 ただ、ストラップ問題はなんとかしたいところですね。ホールのついたケースなどどこかで出るといいなあと思っています
 これからもよろしくお願いします。
by (2020-02-14 12:41) 

naniwa48

すみしんさん、こんにちは。
ストラップの件ですが、よさそうな方法を思いつきましたので、帰宅後試して、うまくいったらご紹介しますので、続報にご期待ください。

by naniwa48 (2020-02-14 19:41) 

naniwa48

桂さん、初めまして。
似たようなコメントが二つアップロードされていましたので、後の方の
コメントのみを公開させていただきました。ご了解ください。
ストラップについては、いいアイデアがありましたので、続報をお待ちください。
by naniwa48 (2020-02-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。