SSブログ

「Soyes S10」について、その後、気づいたこと [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_20200129_144628.jpg

コンパクトなタフネススマホ「Soyes S10」について、その後、気づいたことをいくつか。

プリンストールアプリ
この製品、余計なアプリはインストールされていないのだが、あまり見ないアプリとしては、Nfctestというアプリがプリインストールされている。
内蔵されているNFC機能のチェックを行うアプリのようだが、延々とカードをスキャンする画面になり、戻ってこないため、何に使うアプリなのか、未だ分からない(ひょっとしたらSIMカードがないと動かないのかも)。
NFCとしては、Google Payで使えるように見えるが、実際に何に使えるのかは、よくわからない。多分、Suicaや楽天Edyは使えないはずだが。

PTTボタンとSOSボタン
製品の特徴となっているPTTボタンを押しても、SOSボタンを押しても何も起きない。
SOSボタンについては、設定メニューに「SOS Setting」という項目があるが、SWITCH ONに設定し、電話番号を設定して、SOSボタンを押しても何も起きない。
ひょっとしたら、SIMカードを差さないと、動かないのかもしれないが、SIMカードを使っていないので、分からない。
どなたか試してもらえたら嬉しいのだが。
PTTボタンに至っては、ボタンの設定をするアプリもインストールされていないし、設定メニューにもそれらしい項目がないため、どうやって使うのか、分からなかった。

【追記】日本では、auのHello Messenger、NTTドコモのプッシュトークが、PTTサービスのアプリとなるらしい。したがって、各キャリアに加入し、これらのアプリをインストールすれば、PTTボタンから起動できるのかもしれない。

リアカメラ
Device info HWアプリの情報を見て、リアカメラは1300万画素らしいと書いたが、アプリの情報の見方を間違っていたようで、カメラアプリとして、1300万画素(4160x3120ピクセル)の撮影モードがあるだけで、搭載している撮像センサーのimx237自体は、800万画素のようだ。実際に撮影すると、それほどの解像感がなかったのはそのせいみたい。

また、リアカメラは、外観上、縦の2個レンズが並んでいるように見えるが、スペック上はシングルカメラ。
LEDフラッシュは、リアカメラの右隣にあるので、縦に並んだもう一つはダミーのはず。
実際に、カメラアプリを立ち上げて、指でレンズを隠してみれば分かるが、上側が本物のカメラで、下側がダミーだった。
こうした虚飾デザインは、中国製品ではよくあることだが、カッコ悪いだけだから、辞めてほしい。

ランチャーメニュー
「Soyes S10」には、独自のランチャーメニューが組み込まれてる。
機能的には悪くはなく、プリンストールアプリのアイコンは、標準のものよりかっこいいデザインに差し替えられていて、見栄えも良くなっている。
ただ、過去のスマホのアプリ環境をそのまま移植したいので、ランチャーメニューには、これまで同様、Novaを利用することにする。

指紋認証&顔認証
指紋認証の精度はそれほど悪くないが、顔認証の精度は今一つ。
いずれにせよ、DAPとして使うには、電源ONからすぐに使えず邪魔だし、DAPとして使うだけなら、盗まれる情報もないため、どちらも設定しないことにする。

「Soyes S10」の懸案だったストラップ問題も解決できたし、バッテリーの持ちがいいということで、「Melrose 2019」よりDAPとして非常に使いやすい状況となった。

これまでは、DAPとして使うスマホを乗り換えるときは、古い機種に何らかの故障やトラブルが起きた時にしていたのだが、今回、「Melrose 2019」はまだ特に支障なく使えているので、もったいない気持ちもある。

しかしながら、明らかに「Melrose 2019」より、「Soyes S10」が気に入ってしまっている自分がいて、悩んでいる。

1週間ほど使ってみて、今後どちらを使うか、最終決定たい。

関連記事:
タフネススマホ「Soyes S10」にストラップを取り付ける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
DAPとして「Soyes S10」を使うことに決定!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

通りすがり

SOSボタンはSIMカードを差すと動作しました
ボタンを長押しすると[sos message has been sent]と表示されショートメッセージが登録済み電話番号へ送信されます
PTTボタンはZello PTT Walkie Talkieをインストールしてアプリ側でボタンを有効に設定すると動作しました
by 通りすがり (2020-03-24 21:47) 

naniwa48

通りすがりさん、たいへん有益な情報ありがとうございます。
私はSIMを差して使っていないもので、SOSボタンの動作など、分かるはずありませんね。
PTTは、どんなものかちょっと試したくなりました。
by naniwa48 (2020-03-25 00:07) 

かずもん

NFCが出来るとS10を買ったんですが
マイナポイントアプリや
SUICAは使えないんでしょうか?
by かずもん (2022-11-27 00:33) 

naniwa48

かずもんさん、こんにちは。
NFCは世界規格で、単にNFCに対応していると書いていても日本のSUICAなどが使っているFelica(NFC Type-F)に対応しているとは限りません。
また、SUICAなどは、それ自身JRが認証を行って始めて使えるもので、明示的におサイフケータイに対応していると謳っていない限り、NFCがあるから勝手にSUICAに対応していることはありません。
by naniwa48 (2022-11-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。