SSブログ

録画できる双眼鏡について大きな勘違い [便利グッズ]

スポンサードリンク



昨日ご紹介した録画できる双眼鏡「DL-6406」は、動画解像度が低すぎるということで、もう少し高くてもいいから、フルHDの動画撮影ができる双眼鏡で、手ごろなものがないか探してみた。

すると、こちらのような商品が見つかった。

41ImJE4DLGL._SL500_AC_SS350_.jpg

録画機能付き双眼鏡 デジタル双眼鏡型 スパイダーズX-PR805 フルハイビジョン 液晶モニター 光学12倍ズーム | スパイダーズX.com

LIVE REC 680Rとか、スパイダーズX PR805とか、これ以外にもいろいろあるが、すべて同じデザインで同じスペックのOEM商品に見える。

12倍の光学ズームで、動画撮影は、30FPSだが、フルHD解像度で撮影できるのだが、それでいて1万円前後で買える。

この商品について、いろいろレビューを読んだり、仕様表をチェックていて、ふと、自分が大きな勘違いをしていたことに気づいた。

録画できる双眼鏡という商品は、双眼鏡のレンズの奥にCCDなどの撮像素子が組み込まれており、動画が撮影できるのだろうと、勝手に思っていたのだが、よく考えたら、これって結構設計が難しい。

もし、双眼鏡として対象を見られながら、それを動画撮影できるようにするには、次の2つの方式が考えられる。

(1)レンズから入った光をCCDとビューファインダーに光学分岐し、CCDで受けた光をデジタル化して動画記録する
(2)レンズから入った光をCCDで受けてデジタル化し、動画記録すると同時に、液晶ビューファインダーで表示する

(1)のタイプの商品があるかどうかは不明だが、下手すると動画もファインダー映像も暗くなりかねず、設計は難しそう。
(2)は、デジタル双眼鏡と呼ばれるものらしく、設計が悪いとファインダー映像の遅延も起きそうだし、どう考えても価格は高くなりそう。

双眼鏡の左右のレンズに入る映像は、わずかにずれが生じるはずで、それが立体視を生むわけだが、動画撮影する場合、それをどう合成するのかも疑問だな。

そうした観点で、この商品はどちらなんだろう?と思いチェックしたら、驚くべきことにどちらでもなかった。

この商品、双眼鏡としては、純粋にアナログの光学双眼鏡でしかなく、左右のレンズをつなぐブリッジ部分に、もう一つレンズがあって、そこにデジタルカメラを内蔵し、動画や静止画が撮影できる、という商品なのだ。

特徴で、光学12倍ズームと言っていながら、動画撮影のズームがデジタル24倍と書いてあるのが、最初不思議だったのだが、カメラが双眼鏡とは完全に独立しているなら、その仕様も納得だ。

要するに、この製品、双眼鏡で覗いた方向の映像がだいたい撮影できる、という割り切りの商品だということだ。

とはいえ、価格の安さを考えれば、それで十分という気もする。

チルトアップ式の2.0インチ液晶モニターも付いていて、動画、静止画撮影の操作は、この液晶画面から行うし、撮影した映像も、この液晶モニターで確認できる。

というか、この製品、双眼鏡ではカメラで撮影できる映像が確認できないから、わざわざ別に液晶モニターをつけたのだろう。

撮影した動画や静止画は、最大32GBのmicroSDXCカードに保存される。動画サイズは、フルHDで、1時間が1GBぐらいらしいので、容量に問題はないだろう。

一点不安があるというと、内蔵バッテリーで最大約3時間撮影可能というところ。
充電中に撮影ができないとなると、長時間の撮影には、やや難ありということになる。

(2)のようなフルデジタルの双眼鏡はというと、確かに性能はよく、ファインダーから見た映像をそのまま録画できる点は優れているのだが、価格は格段に高くなるみたい。

一応そちらも一通り調べてみようとは思うが、調べた上で、またこの商品に戻るかもしれないな。

関連記事:
録画できる双眼鏡が欲しい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。