SSブログ

2020年5月は家族のスマホ契約更新時期(1) 奥さん [携帯キャリア]

スポンサードリンク



我が家では、基本、家族のスマホの契約更新時期は、5月に揃えてある。
5月に、奥さんと子供がau、私がソフトバンクのスマホの2年縛りが解ける。

したがって、5月から3か月の無料解約が可能な期間にMNP移行するかどうかを考える。

まずは、奥さんについて、後どうするかを相談。

私としては、奥さんの使い方を見ていると、ほとんど、LINEとメールと、ネットニュースを読む程度。

現在、auでは、1GBからの段階型のプランの2年目で、基本良品は2,980円を払っているが、今まで、使用量が1GBを超えたのは、Wi-FiをうっかりOFFにしていた2回のみ。

それ以外は、ほとんど職場と自宅のWi-Fiを使っているので、パケット通信を使わないのだ。

利用するサービスも、連絡手段は最近はほとんどLINEに移行したため、auのキャリアメールをあまり使っていないのを知っていたので、auのキャリアメールがなくなって困らないかを確認したところ、大丈夫だと思う、とのこと。

会員登録でauのキャリアメールを使っているものもあるが、使っていないものがほとんど。
必要な数か所は、gmailもあるから、それに変更手続きをすれば大丈夫だとのこと。

facebook.png

格安スマホキャンペーン・お得情報|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

そこで、LINEモバイルの、データ容量500MBのLINEデータフリープラン(月額税別1,100円)の音声通話SIMを薦めた。

彼女の通信容量の半分以上は、LINEだと思われるため、データ容量500MBでも、LINEデータフリープランなら、今までと実質変わらない使い方ができると思われるからだ。

MVNO事業者としては、LINEモバイルは、比較的速度も安定していると評判が高いし、「0 SIM」みたいに突如サービスを終了するようなこともないだろう。

奥さんも納得してくれたので、LINEモバイルへのMNP移行手続きをする方針で、端末探しを始めよう。

LINEモバイルは、NTTドコモとソフトバンク/Y!モバイルの端末であれば、SIMカードが使えるが、auのスマホには使えないため、奥さんが現在使用中のauのスマホは、LINEモバイルでは使えないからだ。

61T5mZ34BaL._AC_SX425_.jpg

ただ、あまり手ごろな値段で奥さんに最適な端末をいろいろ調べる時間的余裕もないこともあり、今回は、自分も長く使っていて気に入っているNTTドコモの「Galaxy Feel SC-04J」に狙いをつけた。

この機種、バッテリーの持ちが抜群によく、2年間フルに使ってバッテリーがヘタってきて、ようやく通常のスマホ並みのバッテリーの持ち(ぎりぎり1日持つ)だし、操作レスポンスも安い機種の割に快適。
おサイフケータイも使えるし、OSもAndroid 8.0まで更新されており、カメラも一応使い物になるレベルで、奥さんにはちょうどバランスいい割に、発売は古いので白ロムが安いからだ。

だから、この製品のバッテリーが新品に近い新品同様の中古があれば、それを買えば、十分2年間は使えるだろうと踏んだのだ。

時間はまだあるので、じっくり商品を探したいと思う。

関連記事:
奥さんのガラケーの機種変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。