SSブログ

2020年5月は家族全員のスマホ契約更新時期(2) 子ども [携帯キャリア]

スポンサードリンク



子どものauのスマホは、現在、2年間1GBまでのデータ通信が使えるスマホのエントリー向けのプランで、月額税別1,980円だったと思うが、2年が過ぎれば、確か使えなくなるはずで、2,980円の3GBのプランに自動移行するはず。

ただ、子供に確認すると、連絡手段は主にLINEを使っているので、キャリアメールはなくなっても大丈夫とのこと。
だったら、奥さん同様、au以外にMNP移行することにする。

これで、我が家は、光回線もモバイル回線も、auとは完全に縁が切れることになる。

プランについては、家と大学ではWi-Fiが使えるのだが、それでも1GBでは足らないようで、月の半ばで速度制限がかかる状況になっていて、不満があるようなので、最低2GB以上使えるプランにすべきだろう。

また、これまでは通話はほとんど使っていなかったらしいのだが、現在、就職活動が始まっており、以前より通話を使う可能性は高いかも、ということで、必要な時には手ごろな料金で通話定額を付けられるサービスの方がいいかもしれない。

facebook.png

LINEはよく使うようなので、奥さんと同じLINEモバイルの3GBプラン(1,480円)あたりがよさそう。

あるいは、NURO光と合算できるNUROモバイルのSプラン(ドコモ2GB)(1,400円)という選択肢もあるかも。

悩ましいのは、彼の場合、来年4月には就職予定なので、それ以降は、自分の給料から支払ってもらう予定であること。
だったら、できれば、1年で解約できるサービスの方がいいのだが、大抵のお得なプランは、2年以上の縛りがあるんだよな。

スマホ本体も、5月で2年が経過したので、バッテリーも操作レスポンスも劣化しており、そろそろ買い替えの時期だ。
また、auのスマホなので、MVNO事業者に乗り換えるにしても、事業者が限られるため、今後の利便性を考えれば、NTTドコモのSIMが使えるスマホに切り替えた方がいいだろう。

さらに、奥さん同様、特におサイフケータイ機能は使っていないらしい。
ペイペイなどのケータイ決済を使うので、それでいいみたい。

だとすると、奥さんと併せて、手頃なの白ロムスマホをまとめて探すことにしよう、などど書いていたら、この爆弾が到来。

rakuten-unlimit.jpg

Rakuten UN-LIMIT | 楽天モバイル

子どもだけでなく、奥さんの回線も、もはや「Rakuten UN-LIMIT」でもいいかもしれないと思い始めている。

二人とも、現在の行動エリアは、ほとんど楽天モバイルの自社回線外だから、「Rakuten UN-LIMIT」を契約すると、ほとんどau回線のみで、通話/SMS無料、かつ、データ通信2GBのスマホとして使うことになる。

しかも、日常の活動エリアでは、現状、楽天の回線のエリアはかすりもしないため、楽天とauの回線のハンドオーバーがうまくいかなくて、通話が切れてしまう、なんて状況も起こりようがない。

二人とも現在、auでの契約プランは1GBで、通話/SMS料金は別途なので、「Rakuten UN-LIMIT」に変えれば、同じau回線でデータ量は2GBに増えて、通話/SMSも無料で使えて、少なくとも1年間は基本料金も無料で使えるびだから、今よりはお得だ。

解約の縛りもなく、解約手数料も無料だから、子どもが1年後には就職したら、自分で解約するなり、継続するなり、自分の給料で自由に決めればいい。

一点問題があるとすれば、「Rakuten UN-LIMIT」は現在一人1回線と決まっているから、おそらく奥さんと子供も楽天IDを持って、それぞれのIDで個別に契約をする必要があること。
その上で、決済を私の楽天カードにまとめられればいいのだが、それも有料になる1年後までに決めればいいか。

奥さんと子供に関しては、解約手数料が無料になる5月になったら、auからMNP移行して契約すればいいだろう。

そうだ! 子どもは、すでに楽天のアカウントを持っているらしいので、自分で楽天カードも作らせよう。「Rakuten UN-LIMIT」もそのカードで決済して申し込めばいい。
どうせ、来年5月までは無料だし、無料期間が終わる頃には就職しているはずなので、何の手続きもなく自分の給料から払うことになるから、それが一番面倒がなくていい。

対応端末に関しては、新たに買う必要があるが、これについては、楽天でのセールに期待して、もうちょっと待ってみよう。

関連記事:
2020年5月は家族のスマホ契約更新時期(1) 奥さん:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Rakuten UN-LIMIT」はお得なのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。