SSブログ

2020年5月は家族全員のスマホ契約更新時期(3) 私 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



最後に私のスマホだが、現在、ソフトバンクのHTC U11を、かなりお得な条件で契約しており、毎月200円前後しか払っていないが、5月以降、2年間の特典が外れ、大幅に値上がりするため、他の事業者に乗り換える予定だ。

ただ、乗り換えたとしても、月額200円前後という訳にはいかないのは当然。少しでも、節約したいのは間違いないが。

そこで、今回は、DVDS対応のスマホを使い、第1SIMとして、通話/SMS専用のSIMカードをセットし、第2SIMとして、データ通信専用のSIMカードをセットする。

DVDS対応スマホであれば、第1SIMで通話待ち受けをしながら、第2SIMでデータ通信を行うことが可能らしい。
さらに、このスマホでテザリングが可能であれば、現在、スマホと別に持ち歩いているモバイルWi-Fiルータも持ち歩く必要がなくなる。

top_cp.png

音声通話機能専用SIM ケータイプラン | IIJmio

現在、第1SIMとしては、IIJmioのケータイプランを第一候補として検討中。

低速モードもなくパケット通信は不可のガラホ向けプランだが、月額料金は920円で一番安いからだ。
ドコモ回線なので、現在の電話番号からMNP移行しても、通話に関しては安心して使えるだろう。

「Rakuten UN-LIMIT」という選択肢も考えられるが、現在のメインの電話番号からMNP移行するには、さすがに不安も大きい。「Rakuten UN-LIMITが使える端末を新たに購入しないといけないのも面倒だ。
まずは、サブ回線として1年使った後、メインに昇格するかどうか考えればいいだろう。

top_banner.png

【新生活応援キャンペーン2020】 - FUJI-Wifi Official

第2SIMとしては、Fuji wifiでキャンペーン中の「SIM50ギガプラン(月々払い)」が最有力候補。
月額税別1,980円で、50GBのデータ通信が使えるので、現在使用中のWiMAX2+のモバイルWi-Fiルータは解約する。

これで、合わせて税込3,190円~で、通話+50GBのデータ通信を利用できることになり、これまでのスマホ+モバイルWi-Fiルータの支払額を維持しながら、データ通信もほぼ使い放題となる。

問題は、メインで使うDVDS対応スマホだが、

images.jpg

「UMIDIGI F1」を街歩きに使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在我が家にあるのは、元々、週末の街歩き用にGoogleマップを見たりするために購入した「UMIDIGI F1」のみ。
これを、DVDS対応のメインのスマホとして、HTC U11の代わりに使うことも考えている。

この製品、DVDS対応で、しかも、SoCはミッドレンジクラスの性能があるし、バッテリー容量も5,150mAhあり、丸一日テザリングで使い続けられるから、モバイルWi-Fiルータも不要になる。

ディスプレイも、6.3インチで解像度も2340x1080ピクセルあり、メインのスマホとして、大抵の用途には使えるスペックとなっているためだ。

ただし、日本固有のおサイフ機能などは内蔵していないのと、カメラの性能はイマイチだという弱点もある。

それは、現在、ソフトバンクのSIMで使っている「HTC U11」を、引き続きWi-Fiのみで、サブのスマホとして併用し、そちらでカバーする形で運用すればいいだろう。

既に、第2SIMに関しては、一足先にFuji WifiのモバイルWi-Fiルータの解約と、SIM50ギガプランのSIMカードの新規契約を済ませたので、4月頭からはそれを「UMIDIGI F1」の第2SIMとして差して、モバイルWi-Fiルータ代わりに使い始める予定。
さらに、ソフトバンクの契約更新月の5月頭からは、MNP移行を済ませて第1SIMとして差し、完全なメインノスマホとして使うことになると思う。

関連記事:
2020年5月は家族全員のスマホ契約更新時期(2) 子ども:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「UMIDIGI F1」を街歩きに使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - UMIDIGI F1 4G Smartphone 6.3 inch Android 9.0 Octa Core 2.0GHz 4GB RAM 128GB ROM 16.0MP Front Camera 5150mAh Mobile Phone


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。