SSブログ

子ども部屋のシーリングライトが切れた [白物家電]

スポンサードリンク



子ども部屋の蛍光管のシーリングライトが切れて、点灯しなくなった。
以前から、今の蛍光灯が切れたら、LED照明に切り替えると決めていたので、早速新しいLED照明を探すことにしよう。

IMG_1572.JPG

ただ、2本あるうち40Wの大きなサークラインが寿命のようで、端子付近が真っ黒。

IMG_20200301_183030.jpg

これを取り外すと、内側の32Wのサークラインは点灯するし、机の上にもデスクライトもあるので、今すぐ新しい照明がないと困るという程でもない。

明日にでも新しい照明が欲しい、という状況でもないため、じっくり考えることにする。

四畳半の狭い部屋なので、明るさについては、32Wクラスの6畳用のシーリングライトだと明るすぎるぐらい。24Wぐらいでも十分みたいだ。

久々に探し始めて、世の中が大きく変わっていることに気づく。

検索すると、いわゆる大手家電メーカーの製品がほとんど見当たらず、ジェネリック家電メーカーのアイリスオーヤマの製品ばかりが出てくる。

NECや、サムスンは公式に撤退したようだし、パナソニックや、シャープ、東芝など、たまに見かけても、アイリスオーヤマの倍ぐらいの価格なので、とても勝負にならない。

ジェネリック家電メーカーにしても、以前は積極的にLED照明を作っていたドウシシャ、朝日電器(ELPA)、オーム電機なんかは、ほぼ撤退状態らしく、それなりに頑張っているのは、コイズミぐらいか。

アイリスオーヤマは、パナソニックやシャープをリストラされたり、辞めた社員を積極的に採用し、白物家電を中心にどんどん製品開発を行い、シェアを伸ばしているジェネリック家電メーカーだが、LED照明に関しては、ほぼ国内を独占する勢いに見えるな。

価格と機能面でも、大きく変化しているのが分かる。
3年ほど前に、6畳用のLEDシーリングライトを購入したときは、サイズは、同じ明るさのサークライン式と同じぐらいの直径で、価格は、1万円を切るぐらいだったと思う。
しかも、リモコンはついてるものの、明るさは2段階しか切り替えができなかった。

今や、6畳用だと3千円台が当たり前にあるし、しかも、明るさは無段階で変えられるものや、オフタイマーが付いているのも普通で、安くてしかも機能は大幅アップしているのだ。

ただ、こんなに安くなると、耐久性は大丈夫なのかが心配になる。
LED照明は、LED自体の照明はかなり長時間なのだが、駆動回路のコンデンサーなどの部品に安物を使っていて、カタログスペックほどは長持ちしないことが、一時期不評となっていた。
今は、どうなっているのか気になるところだ。

さらには、AmazonでLED照明を検索すると、中国メーカーと思しきブランドの製品が、アイリスオーヤマより安い値段で、商品を売り出しているのが、新しい動きとして目に付く。

中には、いかにも機械翻訳の直訳っぽい、おかしな日本語サイトのメーカーもあるが、日本で人を雇っているらしく、きちんとした日本語でビジネスをしているメーカーもある。

また、中国メーカーといっても、一応、PSEマークも取得し、日本向け安全基準を満たしたものとなっているようだし、何よりAmazaon配送のものであれば、不良があれば気軽に返品できる。

今回は、急いではいなかったこともあり試しに、中国メーカーがAmazonで直販しているLEDシーリングライトが、どの程度の品質なのか、買って試してみることにした。

51wuEcYC5hL._SL1000_.jpg

DINGLILED LEDシーリングライト 24W 昼光色 無段階調光 リモコン付き 15/30/60分お休みタイマー 常夜灯モード 明るさメモリ ~6畳 取付簡単 天井照明 省エネ 長寿命 寝室/台所/玄関/洗面所/トイレ PSE認証済み

今回購入したのは、Asakawa Japanというお店で販売されているDINGLILEDというブランドのLEDシーリングライトだ。
昼光色で24Wの6畳までの部屋ようとのことで、四畳半の部屋にはちょうどいい明るさ。

送料無料で2,699円という安さでありながら、リモコン付きで、無段階調光可能で、お休みタイマー付き。
常夜灯もあり、明るさメモリ付きなので、電源オフ/オンで、以前の明るさで点灯する機能もあり、このクラスとしてはかなりのフルスペック。
また、PSE認証済みで、日本語マニュアルも付き、1年の保証付。

Amazon配送だから、問題があったときの返品も問題がない。

ということで、今回、この照明を買ってみることにした。

果たしてどんな結末となったか、お楽しみに。

関連記事:
キッチンのシーリングライトを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。