SSブログ

日立のスティック型掃除機「PV-BJ700G」 [白物家電]

スポンサードリンク



10010004549873091556_1.jpg

早速使い始めているが、奥さんが使っても、キャニスター式の掃除機に比べて、予想以上に軽いと好評だ。
手を放しても自立するので、力を入れて持つ必要がないし、前後にヘッドを動かす時も、双方向に電動モーターで補助してくれるので、力が要らない。
手首に手根管症候群の痛みを抱える奥さんでも、負担がかからないとのこと。

また、キャニスター式だと、掃除中に動きが悪いと思って見ると、掃除機本体がひっくり返っていた、なんてことがよくあったが、これにはそれがないし、掃除中にコンセントから抜けて止まることもないのもいいとのこと。

通常状態の吸引力は、キャニスター式に比べればイマイチだが、必要に応じて「強」や「ターボ」に切り替える問題ないレベル。

ヘッドの先を照らすLEDライトが思ったより有効で、本当によくゴミ粒が見えて、きっちり隅まで掃除せざるを得ない気分にさせられるのは、案外よく考えられているいいアイデアかも。

なお、ヘッドを中央で切り離すと、コンパクトなポータブル掃除機にもなり、車の中の掃除などにも使いやすい。

ゴミカップはすぐに溜まり、毎日ゴミ捨ては必要。ただ、ゴミ捨て自体は簡単で手軽だし、思ったより、ほこりが飛び散る感じもない。

吸い取ったゴミが外から見えるのもいいことだし、万が一貴重品を吸い込んでしまったときも、救出が楽なのもいいな。

ただ、取扱説明書を読むと、今後、フィルターなどが汚れてきた時の定期的な清掃は、水洗いも必要な分解個所もあり、ちょっと面倒そうではある。

充電台は、アバウトに本体を置くだけで固定されて充電中となり、約3.5時間でフル充電となる。
フル充電で、強モードだと、連続使用時間は約10分しか持たないが、標準モードだと約40分に伸びる。
そのため、2階建の家を、一回の充電ですべて掃除したければ、普通は標準モードで使い、強く吸いたい場所だけ強モードに切り替える必要がある。

実は、本格的なサイクロン式の掃除機は、我が家ではこれが初めてだったが、ゴミ捨てが毎日必要なこと以外は、今のところ悪い印象はない。

正直、物をこぼしたりして、サッと掃除したり、車の中を掃除したりと、キャニスター式の掃除機を押入から取り出すのが面倒な時に、補助的に使えればいいや、という程度の動機で、今回、ふるさと納税に、スティック型掃除機を選んだ。

しかし、実際に使い始めたら、1階と2階にそれぞれ置いていたキャニスター式の掃除機を使わず、逆に、このスティック型掃除機「しか」使わなくなりつつある。

昔、スティック型掃除機を触ったとき、吸塵力が全然ダメで、バッテリーも持たないという印象があったため、正直、スティック型掃除機をナメていたところもあったのだが、さすがに年月の経過とともに進歩していて、今は、なかなかよくできた商品になったものだと感心している。

もっと早く使い始めればよかった。

関連記事:
ふるさと納税でスティック型掃除機を入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スティック型掃除機「日立PV-BJ700G」のヘッドが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。