SSブログ

2代目「Chromecast Ultra」というよりは4K版「Nexus Player」が出るみたい [ネット家電]

スポンサードリンク



Googleが2代目「Chromecast Ultra」をリモコン付きで発売のうわさ - ITmedia NEWS

かなり確かな情報によれば、Googleが、「Chromecast Ultra」の次世代製品を近々発表するべく、準備しているという。

chrome.jpg

ただ、内容を聞いていると、形状的には、第3世代「Chromecast」に似ているそうで、テレビの裏側にぶら下げる形態になると思われる。

しかし、機能的に見れば、テレビのHDMIポートに接続し、スマートフォンやPCなどの画面をストリーミングする「Chromecast Ultra」の後継モデルとは言い難いスペックみたいだ。

9TO5Googleによると、次世代Chromecast Ultraには「Daydream View」付属のものと似たリモコンが付属するという。

fly_blk1_pos1_000_s.jpg

機能的にはAndroid TV」と同等の性能を持ち、リモコンはAndroid TVのリモコン同様にマイクを搭載し、Googleアシスタントでも操作できる、というから、形状は「Chromecast」っぽくコンパクトではあるが、これは、かつて発売された「Nexsus Player」の4K/HDR対応モデルといった方が正しいと思われる。

次世代Chromecast Ultraは5月に予定されていた「Google I/O 2020」で発表されるとみられていたが、新型コロナウィルスの影響か、中止になってしまったため、例年10月に開催の「Made by Google」で、次期Pixel端末などとともに発表されると予想されているそうだ。

現在分かっている情報は次の通り。

・VRゴーグル「Daydream View」付属のものと似たリモコンが付属する
・リモコンにはマイクを搭載し、Googleアシスタントでも操作可能
・Chromecast機能も搭載し、NetflixやYouTube TV、Huluだけでなく、Disney+もキャスト可能
・ゲームストリーミングサービス「Stadia」にも対応
・デザインは、初代Chromecast Ultraよりも、2018年発売の第3世代「Chromecast」に似ている

分かっていないことで気になるのは、SoCの性能や、販売価格だが、「Chromecast」の形状に収めていることを考慮すると、放熱上、「NVIDIA SHIELD TV」のようなハイパフォーマンスのSoCを搭載しているとは思えず、逆に、価格は、「Chromecast」と変わらない1万円前後で発売するのではないかと、予想している。

とはいえ、久々に、Google純正のAndroid TV端末が出るということになるのは間違いなさそう。

「Nexus Player」が非常に長い期間サポートされ続けていたことを知っているため、これは期待してもいいのではないだろうか。

関連記事:
久々にNexus Playerの電源を入れてみたら・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。