SSブログ

脱衣場の照明が点かなくなった [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_20200320_080749.jpg

脱衣場の照明が、スイッチを入れても点かなくなった。

脱衣場の天井照明を交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

脱衣場は、2015年に、パナソニックのE17型LED電球に交換したのだが、これが、2018年には点灯しなくなり、たった3年しか持たなかった。
しかも、脱衣場は密閉型照明だったので、LED電球も、パナソニック製の密閉容器対応で約2,000円もした、結構高いLED電球を購入したのに、である。

腹が立ったので、この時は、ダイソーの200円のE17型LED電球に交換した。
値段が値段だから、当然、密閉容器対応の商品ではないが、商品の価格自体が、パナソニックの1/10ぐらいしかしないのだから、2~3年も持てば十分価格だけの価値はあると考えたからだ。

それで、実際、それが2021年に壊れたので、3年間は使えたことになる。まあ予定通りで、許容範囲だろう。

IMG_20200320_080825.jpg

照明のカバーを開けると、わずかに点灯はしているので、おそらく、点灯回路の故障だろう。

IMAG2784.jpg

高々、200円なので、修理するまでもなく、同じダイソーのE17型LED電球を、再度購入。
今でも、ちゃんと200円で売っていた。

IMAG2785.jpg

これに交換し、

IMAG2786.jpg

スイッチを入れたら、再び明るく点灯し始めた。

IMAG2787.jpg

密閉容器対応のLED電球というのは、密閉容器の中で多少高温になっても、故障しないような電子パーツを使っていて、その分、価格も高くなる。
脱衣場は、本来ならば、密閉容器対応のLED電球を使うべき場所だ。

だが、そもそも、脱衣場では、常に照明を点けているわけではなく、必要な時に短時間点けるだけなのだから、それほど高温になる場面も多くないだろう、と考えて、密閉容器対応でないが、激安のLED電球をあえて使ったのだ。

結果として、パナソニックの密閉容器対応のLED電球でも、ダイソーの密閉容器対応でないLED電球でも、寿命はほとんど変わらなかった。それでいて価格は1/10しかしない。

やっぱり、ダイソーの激安LED電球にして正解だった気がするな。

関連記事:
脱衣場の天井照明を交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。