SSブログ

楽天UN-Limitで使える「OPPO AX7」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



OPPO AX7 - 大容量バッテリー、大画面、高機能カメラ | OPPO 日本

ネットフリマで購入した楽天UN-LimitのSIMカードを差して使えるSIMロックフリーのスマホ「OPPO AX7」が届いた。

IMG_20200313_211409.jpg

届いた商品は、本体については、ほとんど使った形跡のない新品同様品で、オマケに手帳型ケースも付いていた。

IMG_20200313_211814.jpg

付属品は、ACアダプター、microUSBケーブル、SIMカードイジェクトツール、保護フィルム(貼付済)、スマホケース、マニュアル類のはずだが、なぜかmicroUSBケーブルが付いておらず、代わりに、ソフトバンクブランドのTYPE-C直結のACアダプターが付いていた。

IIJ Mioで、現在、SIMカードとのセットで「OPPO AX7」を購入すると、一括100円で買えるセールも行っていたりしたので、おそらくそういったセールで買ったものを、そのまま売りに出したものかもしれない。

スマホとしては世代が古いし、セール商材としても使われることがあるローエンドのスマホであるが、スペックを見てゆくと、値段の割にはそれほど悪くない。

・Android 8.1をベースとする、OPPO独自の「Color OS」を搭載
ファーウェイなんかと同じで、AndroidのデスクトップをiOSっぽくお化粧したOSだ。
とはいえ、Google Playストアも普通に使える。
ベースとなるOSバージョン自体が古いのと、ショートカットの概念がないので、インストールするアプリが少ないうちは、さほど困らないが、アプリ増えると急速に使いづらくなるのが弱点か。

・SoC:クアルコムSnapdragon 450、RAM:4GB
ローエンド向けのSoCだが、新しめなのでオクタコアで、AnTuTuベンチマークの総合スコアは約72000点と、ひと昔のミッドレンジ並み。
RAMが4GBも搭載されていることもあり、実効的なパフォーマンスは悪くなさそうだ。

・ディスプレイ:6.2型液晶で、解像度は720×1520ピクセル
インカメラ部が水滴型ノッチになっている最近の流行だが、画面サイズが大きな割に解像度は低め。

・指紋認証、顔認証に対応
背面に指紋センサーを搭載し、フロントカメラによる顔認証にも対応する。

・4G LTEは、DSDV対応で、NTTドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルの国内4キャリア対応
auのプラチナバンドにも対応し、さらに楽天モバイルにもいち早く対応した。SIMカードスロットは、nanoSIMカード2枚+microSDカードが3枚セットできるので、microSDカードを使いながらも、DSDV運用が可能だ。

・バッテリー容量:4,320mAh
バッテリー容量が、ローエンドクラスとしてかなり大きめで、私のようにモバイルWi-Fiルータ代わりに使おうと思っている人間には最適だろう。バッテリー容量の割に、168gと比較的軽いのもいい。ただ、充電端子は、今時、microUSB端子なのはイマイチだが。

・リアカメラ:約1300万画素+約200万画素(深度計測用)、インカメラ:約1600万画素
インカメラ重視で高解像度。リアカメラのデュアルカメラは、背景ボケ用みたい。
AIによって顔をきれいに補正してくれる機能もあるそうだが、個人的にはどうでもいい。
肝心のの画質とか、操作レスポンスについては、使ってみてから感想を書きたい。

・内蔵ストレージ:64GB
内蔵ストレージは64GBあり、microSDカードも、最大256GBまでサポートするので、容量面で困ることはなさそう。

Wi-Fi:802.11 a/b/g/n対応、Bluetooth 4.2搭載
Wi-Fiは、2.4GHz帯しかサポートしないは、ベースのOSが古いことや、microUSB対応であることと併せてスペックが一世代前の感じだ。

・ファーム更新
最後のファーム更新は、2019年12月で、この時の更新内容に「楽天モバイル」への対応が記載されているので、間違いなく「楽天UN-Limit」で使えそうだ。

・FMラジオ
下側にあるイヤホンジャックにイヤホンをつなぐと、それがアンテナとなり、FMラジオ機能が使える。
しかも、中華端末では非常に珍しいことに、76.0~108MHzの周波数を選局でき、日本を含む世界中のFMラジオ局を選局できる。
日本についても、76.1~89.9MHzの通常のFM局に加え、90~94.9MHzのワイドFM局も選局でき、さらには、今後、i-dioが廃止された後、95~104.9MHzがもしワイドFMの拡張に使われても、それも選局可能だ。
ただ、残念なことに、肝心の受信感度がよくない。例えば、横浜市内であれば、FM横浜とNHK-FM横浜しかクリアに受信できず、TOKYO FMや、J-WAVEだけでなく、ラジオ日本でさえ、ノイズ交じりのなかにかすかに音声が聞こえる程度。

スペックの端々に設計の古さを感じさせる点はあるが、それでも価格を考えれば、悪い端末ではない気はする。

とりあえず、Wi-Fiのみで、Googleアカウントのセットアップまでは済ませ、一通り動作することは確認できた。
さらなるセットアップは、楽天モバイルのSIMカードが届いてから、改めて行いたい。

関連記事:
楽天UN-Limit用のスマホ「OPPO AX7」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。