SSブログ

届いたオリンパスのコンデジ「Stylus SH-2」について [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



書くのが遅くなったが、ネットフリマで購入した購入したオリンパスのコンデジ「Stylus SH-2」のレポートを書いておきたい。

IMAG2754.jpg

中古で箱はなく、付属品は、本来、ストラップ、USBケーブル(CB-USB8)、本体内充電用ACアダプター(F-2AC)、リチウムイオン充電池(LI-92B)、CD-ROM(OLYMPUS Viewer 3)が付いているところ、ストラップと、取扱説明書が欠品。

その代わりに、microHDMIケーブルが付いていて、さらに、本体には、革製のカメラケース(新品を買うと6,000円もする)が装着されており、本体には8GBのSDXCカードが入ったままになっていた。

革製のカメラケースは、両端のフックにショルダーストラップを取り付けて、肩からぶら下げるタイプだが、残念なことにショルダーストラップが欠品していた。
中古だし、相場より安く買えたのだから、諦めて自分で何とかするしかないだろう。

8GBのSDXCカードは、写真を撮影するだけなら何の問題もない容量なので、当面、試しに撮影するのにはこれを使い続けるつもりだが、動画を撮影するには若干容量が少ない気はするので、オリンピックまでにはもう少し大容量のものに交換するかもしれない。

IMAG2755.jpg

肝心の本体は、思ったより状態はいい。

IMAG2756.jpg

「Stylus SH-2」の中古を見ていると、安いものは、液晶画面のコーティングがボロボロにはがれているものが多いのだが、買った商品は、保護フィルムがはがれていて綺麗な状態。

カメラケースを装着していたためか、レンズやボディも目立った傷はなく、中古にしてはきれいな方だと思う。

撮影もしてみたが、特に、ゴミが映ったり、欠けたりといった症状もなく、問題なし。

ここまで見てきて、いい買い物ができた気がする。

ただ一点、残念だったのは、カメラのUSB端子がオリンパス独自の形状で、充電するのに付属のケーブルを使わないとできないこと。
比較的新しい2015年モデルであることを考えると、ちょっと怒りが湧いてくるほど。

あとは、中古だけにバッテリーの摩耗状況だけが心配だが、充電できないような酷い状態ではない。
ただ、これだけは、実際に丸一日使ってみないと分からないので、週末の街歩きにでも試しに使ってみるつもりだ。
といいつつ、新コロナウィルスの影響で、なかなか週末で歩くチャンスもないので、使ってみた感想はまた後日に。

なお、バッテリーについては、ダメなら買えばいいし、あまり気にしていない。
検索すると互換バッテリーも売られているし、最近は、ROWAなどの大手だと、昔に比べれば性能も悪くないからな。

充電用のUSBケーブルも、互換製品もある(といっても安くても300円近くする)から、1本予備に買っておこうかな。

何より、その前に、ショルダーストラップをどうにかしないとな。何かいい手はないかな。

関連記事:
オリンパスのコンデジ「STYLUS SH-2」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。