SSブログ

楽天UN-LIMITがようやく開通 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



rakuten-mobile-un-limit.jpg

5月8日にはSIMが到着し、SIMのアクティベーションを完了したものの、楽天リンクアプリの認証ができないままだったのが、5月10日の朝一番に試したら、あっけなく認証に成功した。

失敗していたのはサーバーの障害だったようで、やっぱり、楽天回線のエリア外でも、楽天リンクアプリの認証は可能なようだ。

それにしても、ここまで、My楽天モバイルのチャットで、この件に関して問い合わせしたことに対して、いまだに何もレスポンスがないし、起きていた障害に対するお知らせ告知も一切ない。

こんな不誠実な会社、メイン回線としては使えないよ。

早速、楽天リンクアプリで、私のメインスマホや家の電話に電話を掛けたり、SMSを送ったりして、動作に問題ないことも確認。

楽天リンクアプリの出来についても、機能、操作性とも、標準の電話アプリとほとんど変わらないため、使っていて戸惑うところはなかった。

ようやく、スマホ「OPPO AX7」で、まともに楽天モバイルが使えるようになった。

さて、楽天UN-LIMITに関して、いくつか入ってきた情報をチェック。

(1)楽天回線の速度制限が明らかに

楽天回線無制限 実態は1日10GB制限か | つきこうさんの掲示板 | マイネ王

楽天モバイルUN-LIMITは、楽天回線内だと使い放題と宣伝されていたが、実態は1日あたり10GB使用すると、速度が1Mbpsに制限される模様だ。

この制限自体は、WiMAX2+よりも緩いぐらいで、決してモバイル回線としては厳しいものではないし、私もまったく気にならない。

ただ、オフィシャルサイトでは、「著しく使用したユーザーの通信を制限する場合がある」としか書いていないため、不満を抱くユーザーもいるようだ。

この制限自体は仕方ないとは思うが、それなら「使い放題」とだけ言わず、ちゃんと制限内容を書いた方がトラブルは少ないと思うな。

(2)デザリングは可能

心配していたスマホのテザリング機能についても、ネットでの情報に従い、次のようにAPNの設定を変更することで、楽天回線エリアだけでなく、ローミングエリアでも、無事使えた。

APNタイプ:default,supl,dun → default,supl,tether

(2)実は海外でコスパ抜群

Rakuten UN-LIMIT Ver, 2.0へのアップグレードで見逃していた点なのだが、国内のauローミングエリアのデータ容量が2GBから5GBに増量されたが、海外でのデータ通信の容量2GBというのは、ローミングエリアの5GBとは別に使えるみたいなのだ。
さらに、楽天リンクアプリを使えば、SMS送受信も海外から日本への通話も無料。
しかも、使える66の国と地域を見ると、中東やアフリカは弱いが、それ以外はほぼ困ることはないだろう。

これ、海外出張・海外旅行に、行っても月に1回程度の人間にとっては、使い切れないぐらい十分な内容であり、これが追加料金なしで使えるのは、かなりお得だと思う。

ただし、2GBを超えたときの制限速度は、国内と違い128bpsとなるため、メールやSMS程度しか使えないのに注意。

(3)電話機能の充実ぶりにびっくり

もう一つ、電話機能について驚いたのが、追加料金なしで、留守番電話、着信転送、割込通話/通話保留、発信者番号非通知といった、他の電話サービスだと、追加料金が必要になるオプションサービスがすべて、無料で使えること。
こうしたオプションサービス、実は、実現するのに対したコストはかかっておらず、海外では標準付帯であることが多い。
それが日本では別料金となっているのは、NTTが固定電話で最初にこれらのサービスを始めたときに、別料金のオプションとし、それを今も続けていて、他の電話会社、モバイルキャリアも、ここがボロ儲けでオイシイ部分なので、NTTの料金体系を踏襲してきたからだ。
その悪しき慣習を、楽天モバイルが初めてブチ破ったことは、高く評価したい。
なんで、楽天モバイルは、この部分をもっとアピールしないのか、不思議なぐらいだ。

無事開通してみれば、モバイルサービスとして使ってみて、通話も、SMSも、データ通信も、噂で言われているほどは悪くない(今のところ、ローミングエリアでしか使えていないが)。

となると、やっぱり問題は、楽天網のエリアの急速な拡大だろう。
WiMAXだって、サービス開始直後でも、何とか湘南エリアの我が家でも、家の外に出れば何とかアンテナが立っていたが、楽天網は、完全にエリア外。
これが、1年後に、果たしてお金をとれるだけのエリア整備ができるのか、注目してゆきたい。

私は、1年後に、もし、自宅と勤務先でも楽天網が使えるようになっていたら、現在利用中のFUJI-Wifiデータ通信SIMは解約して、楽天モバイルに乗り換えるかもしれない。
逆に、そのエリアで使えないなら、有料になる前にあっさり解約すると思う。

関連記事:
楽天UN-LIMITのSIMカードが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
楽天UN-LIMITの契約数が伸び悩んでいる?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。