SSブログ

「リクルートカードプラス」が更新されてよかった! [金融・経済]

スポンサードリンク



20111219jaccs.jpg

価格.com - リクルートカードプラスの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較

我が家では、ここ数年、メインの家計決済用のクレカとして、「リクルートカードプラス」を利用してきた。

「リクルートカードプラス」は、年会費として税別2,000円が掛かるものの、ポイント還元率が常時2.0%と、非常に高くてよく貯まる。
それが最終的にはPONTAポイントなどとして使えるため、ポイントの使い勝手もよく、公共料金や通信費などの支払いや、日常のスーパーの支払いまで、ほとんどカードが使える店ではこれを使っている。

ところが、このカード、特典がよすぎたのか、すぐに新規申し込みを終了してしまい、年会費無料で還元率1.2%の「リクルートカード」に1本化されてしまった。

ちなみに、私は、この「リクルートカード」も、個人の買い物などの決済用に持っていて、家計と個人で使い分けている。

過去の経験から、「新規申し込み終了」となったお得過ぎるクレカは、今使っているカードの期限が切れたら、それで自動解約になるという覚悟をしていた。

覚悟というのは、公共料金などの決済カードを新たに決めて、すべて新たなカードに変更する手続きをするという、大変手間なことをやるということだ。

ところが、その期限の1か月前に、「リクルートカードプラス」の更新カードが届いた。

助かった。これで、少なくとも新カードの期限である2027年までは、面倒な手続きをしなくて済んだな。

ということで、我が家のメインカードは、引き続き、喜んで「リクルートカードプラス」を使い続けたいと思う。

ところで、以前だと、少額の支払いでクレカを出すのは、はばかられる感じがあったし、店側も嫌がることが多かったが、最近のキャッシュレス決済の動きで、少額決済でもクレカ払いにする抵抗感がなったのは、有難いことだ。

お陰で、銀行のATMから現金を下ろす機会も大幅に減った。
我が家の場合、奥さんが生計を管理しているが、毎月、給与振込口座から、予算分の現金を引き出して、そこからお金を使う形で無駄遣いをしないように管理していた。
ところが、最近は、スーパーやドラッグストアでもカードが使えるため、現金を使う機会が大幅に減り、気づいたら、手元に100万円近くの現金があることがわかり、慌てて口座に戻したりした。

我が家で現在、現金を使うのは、現金で払った方がお得なスーパーの「オーケー」ぐらいかもしれないな。
我が家の家計は、ほぼ、キャッシュレス決済に移行したと言っていいだろう。

関連記事:
リクルートカードプラスがいつの間にか受付終了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



キャッシュレス決済 完全マニュアルクレジットカード・コード決済・電子マネー・ポイ...



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
楽天UN-LIMITの契約数が伸び悩んで..新しいクレジットカード「Tカード Pri.. ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。