SSブログ

コンパクトスマホ「Soyes S10」をぶら下げていたら・・・ [スマートフォン]

スポンサードリンク



先日、あるお店で買い物をしていたら、レジで、おそらく20歳代ぐらいの若い女性店員に「それって、何ですか?」と聞かれた。

IMG_20200129_144628.jpg

視線の先にあったのは、首からぶら下げていた、コンパクトスマホ「Soyes S10」。
ちょうど、片耳にBluetoothイヤホンを差して、ラジオ番組を聞いていたところだった。

おっさんの私に、見知らぬ女性が突然話しかけるなんてことは皆無のため、ちょっとあわてたが、画面を見せながら「ああ、スマホです。ラジオを聴くのに使っているんですけど・・・」と答えたら、物珍しそうな、不思議そうな表情をして、見つめていたな。

言ってから、「iPod代わりに使っている」とか「音楽を聴くのに使っている」と言った方が分かりやすかったかな、と後悔もしたが、Suicaですぐに決済も終わったし、次の客も並んでいたから、それ以上話すことはできなかった。

改めて考えたら、見知らぬ人に、「Soyes S10」のようなコンパクトスマホのことを、「これなに?」と突然聞かれたのは、これが初めてかもしれない。

サイズ的には、スマホには見えないし、素直に「いったいこれは何だろう?」と思ったんだろうな。

「Soyes S10」自体は、DAPとして、毎日のように使っている。

その後、気づいた点、気になった点も、併せてメモとして書きこ残しておきたい。

・時々、ワイヤレスイヤホンとのBluetooth接続が、突然切れる
切れたときに、状態を確認すると、「Soyes S10」側のBluetoothがOFFになっていることが多いようだが、原因は不明。
ONに変えると、またイヤホンと自動接続されるので、それほど困ってはいないが。

・カメラアプリは「Open Camera」に変更
無音カメラで無料で使えて広告なしのandroidアプリ/Open Camera | カラバリ
標準のカメラアプリの機能がプアだったので、無料で広告なしで使えて、機能も性能もいいと評判のアプリ「Open Camera」を使ってみたら、確かに、ソフト的手法だが手振れ補正や、HDRなどの機能も豊富で、標準のカメラアプリより使い勝手もいいため、カメラアプリを「Open Camera」に変更した。

・バッテリーの持ちは若干悪くなってきている
毎日充電して使っているせいか、バッテリーの持ちは若干悪くなっている気がする。
ラジオ番組の録音をBluetoothで再生し続けて、最初、9時間ぐらいは持ったのだが、最近、1時間ぐらい短くなっている気がする。家で自分一人しかいない日に、ラジオ番組を再生し続けて気づいた。

・USB端子のゴムキャップは問題なし
当初、耐久性に不安を持ったUSB端子の防水ゴムキャップだが、その後も、「SERVO J5+」のように、ちぎれて紛失してしまうこともなく、開いたときの変な癖がついてしまうこともなく、問題なく使い続けられている。思ったより素材なども吟味されていたようだ。

・SOSボタンの使い方
コメントで教えたいただき、SOSボタンの使い方が分かった。
SOSボタンはSIMカードを差して、設定>SOS Settingの画面で、SOSを有効にして、予め発信番号やメッセージを設定しておいて、SOSボタンを長押しすると、ショートメッセージが登録した電話番号へ送信されるようだ。

・PTTボタンの使い方
こちらも、コメントで教えたいただき、使い方が分かった。
Home - Zello
予め上記サイトから「Zello PTT Walkie Talkie」というアプリをダウンロードしてインストールし、アプリを立ち上げて、ボタンを有効に設定するとトランシーバーとして使えるようなるらしい。

ただし、SOSボタンも、PTTボタンも使うことはないとは思う。

関連記事:
DAPとして「Soyes S10」を使うことに決定!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Soyes S10」でトラブル発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

にしもん

こんにちは。レビューを拝見し、購入を決めました。ストラップ可能ハックが決め手でした。
1点もしご存知ならお教えいただきたいのですが、本機種はNFC対応と謳われていますが、Google Payに対応してるという情報としていないという情報いずれもネットで見つけました。
実際のところ利用可能かどうかご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

by にしもん (2020-04-24 02:02) 

naniwa48

にしもんさん、こんにちは。
Google Payをインストールしてみましたが、アプリとしては動きますが、中華端末にはよくあるケースですが、端末がセキュリティ要件を満たしていないため、カードを登録してショッピング等に使うことはできませんでした。
Google Playのポイントのみ管理できるみたいです。
by naniwa48 (2020-04-24 08:30) 

にしもん

ご返答いただき、ありがとうございます!
残念ですが、中華端末の宿命として受け入れます!
ありがとうございました。
by にしもん (2020-04-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。