SSブログ

カロッツェリアのカーナビの地図更新が大幅に安くなった [乗り物]

スポンサードリンク



パイオニアやケンウッドのカーナビの地図データは、インクリメント・ピーという企業が提供していて、それらの地図の更新データの提供は、インクリメント・ピーが運営する「MapFAN」というサービスを介して行われている。

私自身も、パイオニアの「サイバーナビ」を利用していて、約3年間は無料で地図が更新されたものの、無料期間が過ぎた後は、1年間の地図更新料が1.6万円もするということで継続せず、その後、5年目の車検を通した後、MAPFANの年間有料会員になると、地図更新が約1万円で割引になる制度を利用して、一度地図を更新した。

現在、「サイバーナビ」を利用し始めて8年目になるが、身の回りでも、道路の新設などが相次ぎ、カーナビを利用しながら、慌てることが増え始めたので、また地図を更新するかどうか迷っていた。

ただ、「Yahoo!カーナビ」アプリのように無料でどんどん地図が更新されるサービスを知ってしまうと、「サイバーナビ」の地図更新はあまりに高く感じられ、なかなか手を出す気になれなかった。

D8G_0NjUIAET8e3.jpg small.jpg

『カロッツェリア・楽ナビ』の最新地図データを超格安でゲット可能に? 読者モニターが実体験!! | レスポンス(Response.jp)

それが、最近、バナー広告で知ったのだが、MAPFANによる地図データの提供制度が、大きく変更になったようで、以前に比べて、地図の更新料がかなり安くなったらしい。

カーナビ更新割引-カロッツェリア地図割プラス|MapFanオンラインストア

具体的には、パイオニアのサイバーナビと、楽ナビシリーズの場合、「MapFanプレミアム」の年間有料会員(税込3,960円)に加入すると、通常1.6万円の最新地図データのダウンロード版を、無料でダウンロードできるようになったのだ。

しかも、新しい地図のダウンロードは、「MapFanプレミアム」の会員期間である1年間は、何度でも行うことができるため、以前に比べてかなりお得だと思う。
【追記】誤りで、「地図割プラス」は、地図のダウンロードは1回だそうだ。よく考えたら、そりゃそうだろうな。それでも安いと思う。

これぐらいの金額なら、出してもいいだろうということで、早速「MapFanプレミアム」の年間有料会員に加入し、PCの専用ソフトを利用して、SDカードにダウンロードし、久々にサイバーナビの地図を更新してみた。

久々の更新だったのですっかり忘れていたが、SDカードからナビのHDDにコピーするだけで1時間半かかり、その後、さらに再起動して更新処理が走って1時間弱かかった。

我が家では、昨年12月に弱ったバッテリーを交換したから、問題なかったが、もし、バッテリーがそのままだったら、絶対にバッテリーが上がっていたと思う。

危ない、危ない。

更新完了後、早速地図を確認すると、最近近所にできた道路もしっかり反映されていて、また安心してカーナビを使い続けられそうだ。

今の車は、2021年6月には9年目の車検を迎える。いくつかガタもきているので、10年目になる2022年ごろには、そろそろ買い替えると思う。

買い替えたら、カーナビも交換すると思うし、ナビの地図更新サポート自体が大抵10年までなので、サイバーナビの地図更新も、今回が最後になると思う。

関連記事:
愛車が5年目の車検(5) サイバーナビのマップを更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
今から考えると、サイバーナビは凄かった!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。