SSブログ

カロッツェリアのカーナビの地図更新が大幅に安くなった [乗り物]

スポンサードリンク



パイオニアやケンウッドのカーナビの地図データは、インクリメント・ピーという企業が提供していて、それらの地図の更新データの提供は、インクリメント・ピーが運営する「MapFAN」というサービスを介して行われている。

私自身も、パイオニアの「サイバーナビ」を利用していて、約3年間は無料で地図が更新されたものの、無料期間が過ぎた後は、1年間の地図更新料が1.6万円もするということで継続せず、その後、5年目の車検を通した後、MAPFANの年間有料会員になると、地図更新が約1万円で割引になる制度を利用して、一度地図を更新した。

現在、「サイバーナビ」を利用し始めて8年目になるが、身の回りでも、道路の新設などが相次ぎ、カーナビを利用しながら、慌てることが増え始めたので、また地図を更新するかどうか迷っていた。

ただ、「Yahoo!カーナビ」アプリのように無料でどんどん地図が更新されるサービスを知ってしまうと、「サイバーナビ」の地図更新はあまりに高く感じられ、なかなか手を出す気になれなかった。

D8G_0NjUIAET8e3.jpg small.jpg

『カロッツェリア・楽ナビ』の最新地図データを超格安でゲット可能に? 読者モニターが実体験!! | レスポンス(Response.jp)

それが、最近、バナー広告で知ったのだが、MAPFANによる地図データの提供制度が、大きく変更になったようで、以前に比べて、地図の更新料がかなり安くなったらしい。

カーナビ更新割引-カロッツェリア地図割プラス|MapFanオンラインストア

具体的には、パイオニアのサイバーナビと、楽ナビシリーズの場合、「MapFanプレミアム」の年間有料会員(税込3,960円)に加入すると、通常1.6万円の最新地図データのダウンロード版を、無料でダウンロードできるようになったのだ。

しかも、新しい地図のダウンロードは、「MapFanプレミアム」の会員期間である1年間は、何度でも行うことができるため、以前に比べてかなりお得だと思う。
【追記】誤りで、「地図割プラス」は、地図のダウンロードは1回だそうだ。よく考えたら、そりゃそうだろうな。それでも安いと思う。

これぐらいの金額なら、出してもいいだろうということで、早速「MapFanプレミアム」の年間有料会員に加入し、PCの専用ソフトを利用して、SDカードにダウンロードし、久々にサイバーナビの地図を更新してみた。

久々の更新だったのですっかり忘れていたが、SDカードからナビのHDDにコピーするだけで1時間半かかり、その後、さらに再起動して更新処理が走って1時間弱かかった。

我が家では、昨年12月に弱ったバッテリーを交換したから、問題なかったが、もし、バッテリーがそのままだったら、絶対にバッテリーが上がっていたと思う。

危ない、危ない。

更新完了後、早速地図を確認すると、最近近所にできた道路もしっかり反映されていて、また安心してカーナビを使い続けられそうだ。

今の車は、2021年6月には9年目の車検を迎える。いくつかガタもきているので、10年目になる2022年ごろには、そろそろ買い替えると思う。

買い替えたら、カーナビも交換すると思うし、ナビの地図更新サポート自体が大抵10年までなので、サイバーナビの地図更新も、今回が最後になると思う。

関連記事:
愛車が5年目の車検(5) サイバーナビのマップを更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。