SSブログ

中国通販の配送の異常な停滞 [ショッピング]

スポンサードリンク



自宅にずっといるので、ついついネットで買い物をしてしまう。

c5f7f8ba22bc61faa6aa803ae1139d1d_XL.jpg

中国のAliExpressは、中国通販でも一番価格が安いことが多いし、送料も無料のことが多いので、以前からよく買い物している。

AliExpressで買い物をした場合、普段は、標準の無料配送でも、10日ぐらいで家まで届くことが多かった。

ところが、2020年に入って、3月4日に発注した商品が、3月16日に届き、若干遅くなっているのかな?と思っていたら、その後、全然商品が届かなくなってしまった。

一番古いものだと、3月26日に注文した商品が、現時点でまだ届いていないし、当然、それ以後、注文した商品はすべて届いていないのだ。

詳しいトラッキング情報を見ると、4月1日に本国から出発しているはずなのだが、ほぼ1か月たったのに、未だに日本に到達していないという不可解な状況。

無料だから船便なのかと思いきや、一応航空便だというから、余計に不安を感じる。

中国の物流制限に対応、日通が4つの輸送商品提示

何が起きているのかと思い、調べてみたら、新型コロナウイルスの影響により、中国国内の物流制限が行われていて、貨物の航空便も減便されているらしい。

そのため、配送業者には渡っているのもの、中国側で送るべき荷物がさばききれずに、倉庫に山積みの状態らしいのだ。

中国の物流制限も徐々に解除されられつつあるようなので、今後は、多少は改善されるかもしれないが、商品が手元に届くまで、もうしばらく掛かりそうだな。

私自身は、AliExpressでは、基本、急ぎで欲しいものは買わないので、全然困ってはいないのだが、それでも、買ってから1か月も掛かると、その間に、円ドルレートが、1ドル110円前後から、107円台まで上がっていたり(当然、ドル価格で買えば、実質値下がり)、商品がその後のセールで、さらに値下がりしていたりで、ちょっとがっかり。

なので、今は、欲しいものがあっても、物流が回復するまでは、注文は我慢している状態だ。

皆様もご注意を。

関連記事:
Amazonマーケットプレイスで偽物を掴まされた顛末:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。