SSブログ

ワイヤレスホン用新世代チップセットQCC3026/QCC3020 [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



images.jpg

【NFMI / QCC3026 / QCC3020】長時間再生できて、途切れにくい完全ワイヤレスイヤホンおすすめまとめ - +ログ

QCC3026 | Qualcomm

Bluetoothワイヤレスホン用のチップセットをずっと開発しているQualcommから、新しいチップセットであるQCC3026/QCC3020がリリースされ、これを採用したイヤホンが続々出始めている。

QCC3026/QCC3020は、左右独立型のBluetoothワイヤレスホンに向けた新世代のチップセットで、次の点が新しくなっているらしい。

True Wireless Stereo Plus(TWS Plus)対応
これまでの左右独立型のBluetoothワイヤレスホンは、片方のイヤホンとスマホがペアリングしたうえで、左右の音を受信し、もう片方の音は、さらにそこからもう片方のイヤホンに、時分割でBluetooth伝送する方式をとっている。

5.jpg

このチップセットが対応するTWS Plusでは、スマホと左右のワイヤレスホンが、それぞれ独立してスマホと通信する。これにより、トータルでBluetoothの使用帯域が低減できる。
さらに、ビットレートが下がる分、Bluetooth通信の変調方式を、よりエラー訂正を強化する方式に変更でき、それにより通信が安定するメリットがある。

ただし、この方式に対応するには、公式には、スマホが最新SoC「Snapdragon 845」以降に対応し、ソフトウェアもTWS Plusに対応している必要があるとされており、今のところ、このチップセットの本来の性能を生かせるスマホは、まだ多くはないはずだが、

TWS Plus 対応スマホ/Snapdragon800番台なんて関係なかった! | SIMCOMOOGLE

Snapdragon 665を搭載した「OPPO A5 2020」でも、TWS Plusに対応しているという話もあり、この分だと、今後は、TWS Plusに対応した製品は増えそうだ。

aptX/AACコーデックに対応
コーデックとして、クアルコムがメインで推進するaptXと、アップルの標準であるAACの両方に対応する。さすがにハイレゾには対応していないようだが、これまでローエンドBluetoothイヤホンは、SBCに加えて、サポートしていてもAACまでだったのに対し、さらに、aptXにも対応する安価なワイヤレスホンが増えそうだ。

バッテリーの持ちが改善
SoC自体のプロセス世代も進み、消費電力が下がったことに加え、搭載されたバッテリー残量に応じてマスターを切り替えるロールスワッピング機能にも対応し、同じバッテリー容量でも寿命が改善されるらしい。

QCC3020は、QCC3026の下位モデルのようで、QCC3026より安い製品に採用されている。
だが、スペック表を見る限り、大きな機能、性能的な差はあるように見えず、パッケージが簡素化されている程度に見える。

レビュー記事を読むと、音質に若干違いがあるとか、QCC3026の方がBluetoothの接続安定性が高いらしいとの情報があるようだが、多分にあいまいで主観的な感想も多く、その差は明確なものではないみたい。

我が家のスマホ、DAPで、TWS Plusに対応した製品はまだないため、すぐさまQCC3026/QCC3020を採用したワイヤレススマホを買う意味はあまりないのだが、Amazonで売れ筋の左右独立ワイヤレスホンを見ていると、随分手ごろな価格の商品が増えているようで、将来に備えて、試しに買ってみてもいいかな、という気がしている。

関連記事:
Amazonで不思議な買い物経験:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。