SSブログ

HISモバイル・変なSIMとは? [携帯キャリア]

スポンサードリンク



hennna_sim_ttl_01_sp.png

HISモバイルのおトクな格安SIM&海外通信 | HISモバイル

「HISモバイル」の「ビタッ!プラン」の音声SIMを契約すると、公式サイトから申し込めば、「変なSIM」(定価1,980円?)という商品が、タダでもらえるというので、一応もらっておくことにした。

IMG_20200509_140140.jpg

「変なSIM」徹底ガイド ? 使い方・実際に使ってみたレビュー

何かと思ったら、他のSIMカードに張り付けて使うシールタイプのSIMカードなのだそうで、張り付けた状態でSIMカードを端末にセットすると、通常は、元のSIMカードで通話・通信が行えるのだが、専用アプリで「変なSIM」に切り替えることができ、これを使ったデータ通信が行えるようになるらしい。

「変なSIM」は、基本、海外で使えるデータ通信プランが用意されており、75の国と地域において、1日500円で、200MBまでのデータ通信が行えるという。これは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの料金と比較して50%~80%OFFになるそうだ(もっと安いところはあると思うが)。

また、「変なSIM」自体は無料でもらえて、今後もずっと使い続けられるそうなので、プリペイド型のSIMを毎回買ったり、モバイルWi-Fiルータをレンタルする必要がない点も考慮すれば、特に、5日程度までの短期滞在であれば、比較的割安と言えるみたい。

また、海外に行くたびに、現地のSIMに差し替えたりする手間も不要なのも、この方式のいいところ。

ただ、張り付けたときに、SIMカードの厚みが増すはずだし、途中で剥がれたりしないかも気になる。

それが原因で端末が故障するリスクを考えると、今のところ、「変なSIM」を積極的に使う気にはなれないな。

実際に、海外出張、または、海外旅行に行く機会があれば、改めて本当に使うかどうか、メリットがあれば検討はしたいと思うが。

【追記】
よく考えたら、4月からサブで使い始めた「楽天UN-Limit」は、海外のデータ通信でも2GBまで、1年間は無料なのであった。
SkypeやLINEアプリで、通話だって出来るはずであり、当面は、「変なSIM」を使うより、こちらを使うのが、間違いなく得策だな。

関連記事:
私と奥さんのスマホをHISモバイルにMNP移行完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。