SSブログ

置き配の問題点 [便利グッズ]

スポンサードリンク




新型コロナウィルス感染防止のため、最近、宅配時に、家の前のどこかに置く「置き配」が指定できるようだ。

我が家はというと、一戸建てだし、やっぱり外に置くというのは盗難が心配。
私が在宅勤務中で、常に家にいることもあり、まだ利用したことがない。

置き配泥棒も増加?外出自粛のもう一つの負の側面 | ニコニコニュース

実際、置き配泥棒というのも出ているようで、こうした点も、「置き配」に不安を感じる要因でもある。

戸建て住宅の宅配ボックス 選び方のポイント5つ - 注文住宅の外構徹底解説

ならばと、宅配ボックスを買って、家の玄関に置くことも検討している。

宅配ボックスの中身盗難 暗証番号を抜き取る手口 (2019年1月16日) - エキサイトニュース

ただ、マンションの宅配ボックスでも、盗難事件があるようで、こうした手口が使えないタイプの宅配ボックスである必要があるだろう。

【置き配バッグOKIPPA】~私が利用しない最大の理由~|けんぶログ

日本郵便が置き配バッグ「OKIPPA」モニター募集中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さらには、数千円で買える、普段は折りたたんでぶら下げておき、荷物が届いたときに組み立てて荷物を入れる簡易型の宅配ボックスもあるのだが、荷物があるかどうかが一目で分かってしまうため、泥棒にとって、その家が留守かどうかが分かってしまうことになり、防犯の観点からよくないとのこと。

確かに、これは気づかなかった盲点で、なるほど。

となると、宅配ボックスを買うにしても、玄関ドアや、門柱などに一体型となっており、中が見えず、簡単には破壊できないような頑丈な宅配ボックスを買わないと、あまり意味がなさそうだ。

ただ、そうなると価格も1桁から2桁違ってくるし、本格的な工事も必要なので、手軽には手が出ない。

そのため、宅配ボックス設置の検討は、現在、ここで止まっている。

何か他のリフォーム案件と併せて、まとめてお願いするのがいいかなと、継続検討中だ。

関連記事:
日本郵便が置き配バッグ「OKIPPA」モニター募集中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。