SSブログ

我が家にもアベノマスクが届いた [ヘルスケア]

スポンサードリンク



IMG_20200603_172513.jpg

6月3日(水)、ポストに、切手を貼る代わりに、見慣れない「料金別納・タウンプラス」とプリントされた郵便物が届いていた。
一目見て、何か違和感を感じたが、それは後程。

何かと思って、「みなさまへ」で始まる長々とした文章を読み進めると、ようやく、これが2枚の布マスクを配布するものであることが分かる。
だったら、最初に「布製マスク在中」って、大きく書けよ!と言いたくなった。

IMG_20200603_172522.jpg

裏返すと、確かに、ガーゼ記事でできた布マスクが2枚入っている。これがあの「アベノマスク」らしい。

ようやく、我が家にも「アベノマスク」が届いたようだ。

マスク自体は、特に汚れていたりもしないし、サイズも、やたら騒がれたほどは小さいとは感じないな。
洗濯機で洗ったりしたら、縮んで小さくなるのではないのだろうか。

一瞬、これは本物か?という点も気になった。

「アベノマスク詐欺」早くも発生 布マスク「送り付け商法」で... | 話題 | ニュース | So-net

ニュースで、マスクの送り付け詐欺も起きていると聞くからだ。

どこを見れば、「本物だ」と見分けられるのか知らないから、隅から隅まで「どこかにニセモノ感がないか」調べてしまったではないか!

ただ、差出人が厚生労働省だと書いてあるし、フリーダイヤルの問い合わせ電話番号も書いてある。
ニュースにあったように、請求書や振込用紙が入っているわけでもないので、おそらく本物と信用していいようだ。

マスク値下がり止まらず「1枚10円台」続々 1か月で平均単価が3分の1に: J-CAST トレンド

我が家的には、マスクが値下がりし始め、手に入れやすくもなっているので、アベノマスクを待ちきれず、新たに紙マスクを購入してしまった。
当面は、そちらを先に使うと思う。
アベノマスクは、また、新型コロナやインフルエンザが流行したりした時のストックとして、ストックしておこうと思う。

タウンプラスとは?6つのデメリットとおすすめできないケースを解説

ちなみに、「タウンプラス」って何だと思い、調べたら、指定地域の配達可能なすべての箇所(最低ロット500通から)に荷物を届けるサービスで、宛名の記入も不要とのこと。

確かに、我が家の宛名の住所、氏名がどこにも書いていなかったが、それが最初に感じた違和感の理由だったのか、と判明。

料金は、一通あたり26円から81円とのことで、普通に封書で送るよりは安くで済むということらしい。
こんな制度、あったんだな。
こまで受け取った記憶がないので、一般のポスティングサービスに比べれば、割高で流行ってないのかもしれない。

関連記事:
ユニクロがエアリズム製マスクを発売するそうだ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
突然、アベノマスクが届いてびっくり:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。