SSブログ

PHS回線の終了は、2021年1月末まで延期 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



IMG_20200605_192441.jpg

Y!モバイルからはがきが来ていて、何かと思ったら、PHS回線の終了が、新型コロナウィルスの影響を考慮し、2020年7月31日から、2021年1月31日(日)まで延期するというお知らせだった。

実は、私、PHS回線を、未だに持っている。以前、一度、解約しに行ったときに、使わなければ無料で回線を維持できるプランがあり、それを勧められたので、解約せず、回線を持ち続けているのだ。
当時は、大手3社がまだ回線契約数を競っていた時代だったので、なるべく回線数を維持したかったのだと思う。今では考えられないことだ。

併せて、Y!モバイルの4G回線に、お得な条件で切り替えられる案内が書かれていたので、チェックしてみた。

WS000013-2.jpg

PHSの終了とワイモバイルの機種変更キャンペーン:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前にも、同様の乗り換えキャンペーンのはがきは届いたのだが、その時は、端末がどれも1万円以上して、それだけで移行する気が失せたのだが、今回はどうやら0円端末が複数用意されているらしい。

スマホに切り替える場合だと、「Android One S6」「HUAWEI P30 Lite」「Android One X5」「Android One S5」の4機種が、機種代金無料で手に入り、「Xperia 8」が3,980円。
さらに、スマホベーシックプランS(3GB,2,948円)を選んだ場合、通話無料のスーパーだれとでも定額が次の機種変更まで無料となり、さらに新規割で6か月770円割引になり、2,178円で使える。

ガラホに切り替える場合が、「DIGNOケータイ3」「AQUOSケータイ3」「Simply」が機種代金無料で、ケータイベーシックプランSS(1,027円)を選ぶと、スーパーだれとでも定額が無料で付いて、次に機種変更するまで、月額料金1,027円で通話し放題となる。

Y!mobile新プラン、契約期間縛り・解除料金なしでプランSが2,680円、新規割は6カ月×700円割引

昔と違って、完全に無料で回線が維持できるわけではないのだが、条件等を調べると、どうやら「何か月間は解約できない」みたいな契約期間の縛りはないようなので、Y!モバイルに乗り換えてすぐに解約しても問題ないのかな?

無料対象機種を選ぶとしたら、どれがいいかも見てみたが、性能だけで見ればSoCにSnapdragon 835を搭載した「Android One X5」が、ピカイチ。元々のY!モバイルでの価格を見ても、33,120円もして、お買い得度でも一番だろう。

ところが、「Android One X5」には一点大きな問題があり、対応バンドがソフトバンク/Y!モバイル専用と言っていいほど狭く、解約後、事実上、ドコモやauのSIMを挿して使うのに適していないのだ。

実は、この対応バンドの狭さに関しては、「Android One S6」「Android One S5」「Xperia 8」なども同様であり、唯一、他社の4Gバンドにも幅広く対応している汎用性の高いモデルは、「HUAWEI P30 Lite」だけ。ちなみに、「HUAWEI P30 Lite」は、楽天モバイル回線にまで対応する。

なので、もし、その後、再度MNP移行することを前提に考えると、「HUAWEI P30 Lite」一択ということになる。

さて、どうしようかな? 期限は2021年1月まであるので、どんな使い方があり得るか、じっくり考えたい。
使い道がなければ、解約すればいいだけのことだし。

関連記事:
PHSの終了とワイモバイルの機種変更キャンペーン:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。