SSブログ

「Soyes S10」でトラブル発生 [スマートフォン]

スポンサードリンク



4-4G-LTE-3-0-IP68-MTK6737-3-32-NFC.jpg

DAPとして使っているコンパクトスマホ「Soyes S10」に、いくつかトラブルが発生し始めている。

・突然microSDカードを認識しなくなる

使っていて、時々microSDカードを認識しなくなり、しばらく放置すると、認識するという不安定な状況が起きるようになった。

microSDカードに置いた音楽やラジオ番組のファイルを聴いていて、しばしば、音が途切れてしまい、本体を見ると、microSDカードが認識されない状態になっていることが、よく起きるようになり、この現象に気づいた。

麺棒でmicroSDカードの接点をクリーニングし直してみたりもしたが、改善せず、ついにはmicroSDカードの中身が初期化されてしまった。

内部ストレージ化して使うのがあまりよくないのかな、という可能性もあり、今回は、microSDカードを外部メディアとしてフォーマットし直して、使ってみることにする。
32GBの内蔵ストレージには、まだまだ余裕があるので、それでも困ることはないだろう。

・Bluetoothの接続が相変わらず不安定

Bluetoothイヤホンで、音楽やラジオ番組のファイルを聴いていて、音が途切れた時に、Bluetoothのオフになっていることがある。
これは、Bluetoothをオンにすれば、再び繋がることが多い。

ところが、Bluetoothはオンのままなのに、Bluetoothイヤホンとの接続が切れていることもあり、この場合も2種類ある。
まず、しばらくすると、勝手に再接続してくれる場合。
Bluetoothイヤホン側の問題かもしれないとも思ったが、イヤホンを買えても起きるときは起きるし、起きないときは全然起きない。
となると、2.4GHzの電波状況が悪い場所、状況で、切れてしまうだけなのかな?という気がする。

もう一つのケースとして、接続が切れた後、どうやっても再接続できない場合がある。
このときは、何故か電源を入れていないカーナビや他のBluetoothイヤホン、スマートスピーカーなどに接続しに行こうとし、一向に、使っているBluetoothイヤホンを選んでも、接続しに行ってくれなくなることがある。

いったんBluetoothのオフにしてオンにすると治ることもあるが、治らないこともあり、ようやく繋がったと思ったら、通話だけしかダメで、メディア再生は他のデバイスを探し続け、音楽が聴けない状態に陥ってしまうことも多い。

結局、システムを再起動する羽目になり、それでようやく正常に使えるようになるのだが、大変面倒だ。

以前、ペアリングするデバイスが6個以上になると、接続が不安定になると書いたが、5個以下の状態でも不安定なことが増えているのが、困ったところだ。

・タッチパネルが勝手に反応する

首からぶら下げていて、揺れたときに、画面がタッチされたと判断されて、操作されてしまうことがよくある。
Bluetoothが勝手にオフになってしまうのも、これが原因である可能性もあるだろう。

とりあえず、電源ボタンを押して画面をオフにすれば、誤動作しないようだが、スマホ側で勝手に立ち上がって画面表示がオンになることがあり、そうすると勝手に反応し始めるので、完全な解決案とはならない。

・ネックストラップのヒモが切れたが

先日、うっかり本体をひっかけて力が掛かってしまったせいで、ネックストラップのヒモが切れてしまった。

IMG_20200609_120851.jpg

ただ、固くネジで止めてあったため、写真のような状態で、問題なく使い続けられている。
早いうちにネックストラップを買い直すつもりだが。

microSDカードは、外部メディアとして使い始めてからは、安定して使えている気がするので、この状態で使い続けてみるつもりだ。
Bluetooth接続に関しては、イライラすることも多く、何とかならないか試しているものの、今のところ決定的な解決案がない。

関連記事:
コンパクトスマホ「Soyes S10」をぶら下げていたら・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
DAPとして「Soyes S10」を使っていてトラブル急増:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。