SSブログ

やっぱりモバイルディスプレイを買おうかな [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



IMG_20200608_132158.jpg

AndroidタブレットをPC外部ディスプレイにする:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日書いたように、Androidタブレット「YOGA Tablet 2 Pro」を、ノートPCの外付けディスプレイとして使ってみて、これが思いのほか実用性は高いことが分かった。

ところが、仕事に使うとなると大きな問題があり、この方法が使えない。

というのも、勤務先では、在宅勤務では、会社借用のPCを使い、リモートアクセスで行うのだが、このPCには、セキュリティ上、自分で勝手にソフトを追加できない制限があるのだ。

驚異の便利さ!タブレットをPCのサブディスプレイに|テックウインド株式会社

そのため、前回ご紹介した「spacedesk」をはじめとするソフトは、すべて、会社用のPCでは使うことができない。

となると、やっぱり正当に外部ディスプレイを買って、外付けするしかないのだが、我が家には、寝室のデスクトップPCに繋がっている古い馬鹿でかいアナログRGBモニターしかなく、それを、毎日仕事のたびにダイニングテーブルまで持ってきて、使うのは非常に面倒。

そこで、軽くて持ち運びやすいモバイルディスプレイが欲しくなった。

希望の条件としては、次の通り。

・解像度は、とりあえずフルHDあればOKとする(本当は4Kが欲しいが高いし)
・画面サイズは、できれば15型、最低13型
・主に、文書を表示するだけなので、画質は気にしない
・文書表示に便利な縦置きでも使える
・HDMIおよびDisplay PortのPCに接続できる
・できれば、PCからのUSBバスパワードで動作する
・価格は、できれば1万円ぐらいで

仕事に使うが、会社からお金が出るわけではないので、できれば1万円程度で済ませたい。

入力端子については、最近USB Type-Cが増えているが、会社のPCでは繋がらない。
会社のPCには、D-SUB15ピンのアナログRGB端子と、Display Port端子はあるので、それに繋がるモバイルディスプレイを探したが、ない。
ただ、HDMI入力のディスプレイは多いので、Display Port端子から変換アダプタを介せば、簡単に繋がるはず。なら、HDMI入力でいいや!

【2020】モバイルディスプレイのおすすめ16選。安いコスパ最強機種まで解説 | Smartlog

モバイルディスプレイのおすすめ15選。コスパに優れたモデルをご紹介

ということで、現在、安いモバイルディスプレイを探しているところだが、1万円を切る13型か、奮発して15型にするか、といったレベルでまだ迷っている。

壊れていなければ、安い中古でもいいかな。

関連記事:
AndroidタブレットをPC外部ディスプレイにする:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。