SSブログ

セガ「ゲームギアミクロ」 [ゲーム機]

スポンサードリンク



これは最後のミニゲームか?「PCエンジン mini」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そろそろ、昔のゲーム機を、小型化し、人気があったゲームを内蔵して再発売するミニゲーム機発売の流れは、先日ご紹介した「PCエンジンミニ」で打ち止めかと思っていたら、セガから「ゲームギアミクロ」なる携帯ゲーム機の復刻版が出るらしい。

6f9b8dd0-a555-11ea-bd37-32177f5935ce.png

ゲームギアミクロ | セガ

発売は、2020年10月6日で、既に予約受付は開始しているそうだ。

「ゲームギア」は、セガの歴史上、唯一の携帯ゲーム機であり、カラー液晶を搭載したのは、任天堂の「ゲームボーイカラー」よりも先で、世界初だった。

その「ゲームギア」が発売30周年になることを記念し、ミニ版ならぬミクロ版として復活するという。

元々、「ゲームギア」が大きくないところに、ミニ版ではなくミクロ版というだけあって、何しろ小さい。

本体サイズは幅80mm×高さ43mm×奥行20mmと、オリジナルのゲームギアの40%以下で、ディスプレイサイズは、たったの1インチサイズ。
操作ボタンも、当然ながら極小。

次の4色のカラーバリエーションを同時発売し、それぞれ異なる4種類のゲームを内蔵。

ブラックセット
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・ぷよぷよ通
・アウトラン
・ロイアルストーン~開かれし時の扉~

ブルーのアクションセット
・ソニック&テイルス
・ガンスターヒーローズ
・シルヴァンテイル
・ばくばくアニマル 世界飼育係選手権

イエローセット
・シャイニング・フォース外伝~遠征・邪神の国へ~
・シャイニング・フォース外伝Ⅱ ~邪神の覚醒~
・シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト
・なぞぷよアルルのルー

レッドセット
・女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル
・女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル
・The GG忍
・コラムス

一人プレイのみ可能で、価格は、それぞれ4,980円(税別)。

「ゲームギアミクロ」、Amazonや楽天ブックスなどの在庫復活! - GAME Watch

4タイプがセットになった「コンプリートセット」も発売され、「ビッグウィンドーミクロ」が特典として付属し、価格は19,920円(税別)だ。
「ビッグウィンドーミクロ」とは、1インチの画面を見やすく拡大するレンズユニットだそうだ。

色々ツッコミどころの多い商品で、

・元々携帯ゲーム機だったものを、画面を見づらく、ボタンを操作しづらくしてまで、さらに小さくする意味はあるのか?

・画面を小さくしておいて、見づらいからと言って「ビッグウィンドーミクロ」を付けたセットを売るって、本末転倒じゃないか?

・大容量のROMが積める時代に、1タイプのゲーム数を4つに絞り、4種類を売り分ける意味はあるのか?

・4種類のセットのゲームラインナップも、RPGの中にパズルゲームが一つ入っていたりしてバラバラで、コンセプトが不明確では?

・かつてのユーザーからすれば、普通のサイズで、ゲームをすべて内蔵し、9,800円ぐらいで出した方がよっぽど喜ぶのではないか?

などなど、いろいろな疑問が湧いてくる商品で、何か根本の商品デザインが間違っている気がする。

私自身は、「ゲームギア」は全く通過してこなかったので、何も思い入れはなく、買うことはないとは思うし、だからこそ、醒めた目で見てしまうのかもしれないな。

当時、「ゲームギア」にハマった人たちは、このミクロ版を見てどう感じているのかな?

関連記事:
これは最後のミニゲームか?「PCエンジン mini」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。