SSブログ

AliExpressで買ったが届いていない商品が返金に [ショッピング]

スポンサードリンク



c5f7f8ba22bc61faa6aa803ae1139d1d_XL.jpg

そろそろ中国との物流が動き始めたらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型コロナウィルスの影響で完全に止まっていた中国と日本の物流が、少し前に再開されたらしく、AliExpressで注文した商品が、再び届き始めたことを少し前に書いた。

ただ、届いたのは比較的最近注文した商品で、それより以前に注文した3つの商品は、未だ届いておらず、いずれの商品も、相次いでAliExpressが設定した購買保護期間が過ぎてしまい、追跡情報が「Awaiting delivery」が「Finished」に変わったため、それぞれ「Open Dispute」を申請し、商品未着を理由に全額返金を要求した。

実は、一度「Open Dispute」を申請したら、「新型コロナウィルスの影響で流通が乱れているため、もう少し待て」と言われ、勝手に期限が延長された商品もあったのだが、それも含め、今回はあっさり申請が認められ、3つの商品共、相次いで「全額返金」が認められた。

返金は、購入したクレジットカードを介してマイナスの支払いで返金されるようだ。

3ヶ月も待たされたが、これでようやく一件落着だな。

そこで、結局、買えなかった商品を、再度購入するかどうか検討し始めていたところ、購買保護期間内に届かず返金された商品の一つが、最近、ひょっこり自宅に届いてしまった。

IMAG2828.jpg

ビニール袋はシワシワ。貼られた伝票の文字には一応モザイクを掛けたが、実は、モザイクを掛けなくても、印字が薄れてほとんど読めない状態。
さすがに、届くのに3か月も掛かった時間の長さを感じさせるな。

なお、AliExpressの「Open Dispute」は、「Open Dispute」が認められた時点で、既にCloseしてしまっており、商品の取引自体が完了した状態になっている。

「これは貰ってもいいのだろうか?」という状態だ。

ただ、ググると、新型コロナウィルスによる流通が混乱する中、こうした状況は割とよくあるようで、この場合、特に気にすることなく商品は頂いていいようだ。

まあ、注文した商品が3ヶ月も届かなかったら、モノによっては買った意味ないもんな。

とはいえ、注文した商品が実質タダで手に入ってしまうって、こんなこともあるんだなぁ。
若干後ろめたいけど。

こうなると、返金処理された残るあと2品も、ショップから発送済ではあるから、しばらく待っていれば、いつかは届くのかなぁ。
ちょっと期待している自分がいる。

関連記事:
そろそろ中国との物流が動き始めたらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
中国通販サイト「GearBest」の怪しい動き:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。