SSブログ

我が家の扇風機がとうとう全滅 [白物家電]

スポンサードリンク



先日、羽根が割れた扇風機を処分し、現在、我が家には、現在一応動く扇風機(ポータブルファンは除く)が2台あるのだが、どちらも調子が悪い。

IMG_20200707_211647.jpg

一台は、ネックの上下角度調整の機構が破損して、何もしないとファンが上を向いてしまうか、下を向いてしまい、中間の調整ができないし、首を振るとカクンカクンと音がうるさい。

IMG_20130903_213803.jpg

もう一台は、一番新しいDCモーターの製品なのだが、ACアダプタが接触不良らしく、動いたり動かなかったりで、不安定になってしまった。

昼間は、在宅勤務をしているからエアコンを使うことが多く、ほとんど扇風機を使わないのだが、寝るときにはエアコンを切るので、暑ければ扇風機を使いたいのだが、使おうと思ったら、どれも満足に使えず困ってしまうのだ。

さすがに、これは困った事態なので、何かまともに動く扇風機を一台追加で買うことにすることにする。

最近は、DCモーターの扇風機も5,000円前後から買えるので、買うなら、消費電力も小さく、風量調整も柔軟なDCモーターがいいだろう。

メーカーも、大手家電メーカーでなくてもいい。

最近の大手家電メーカーの白物家電は、(特に安いものは)全然信頼性がなく、簡単に、しかも肝心の部分が壊れることを何度も経験しており、大手家電メーカーの高いブランド料を払う価値はないと考えるからだ。

もちろん、新興ブランドだから、大手家電メーカーより丈夫だということもないのだが、同じ機能で価格が半額なら、使い潰す感覚で使える。

613TTZde67L._AC_SL1000_.jpg

リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ ホワイト LFD-306L H509296F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

ということで、今回は、アイリスオーヤマの「LFD-306L」という扇風機を購入してみた。

新興ブランドの中では、アイリスオーヤマは、大手家電メーカーのエンジニアを積極採用していて、比較的信用が置けることと、DCモーター扇風機としては、Amazonで5,480円と格安だということで選択。

それから、この製品、比較的背が低いのも選択した理由だったりする。

DCモーター扇風機は、ラインナップの中でも上位機種に当たることも多いせいか、背が高いタイプが多い。
ところが、我が家では、扇風機を布団で寝るときにも使うので、あまり扇風機の背が高いと、布団の低い場所に風が届きにくく、使いづらいのだ。

ただし、購入した商品は現在品切れ中ということで、 7月26日以降に配送されるそうだ。

実は、アイリスオーヤマの製品を初めて購入することになるので、メーカーとして、どの程度のものかも見極めたいと思っている。

関連記事:
DOSHISHAのDCモーター扇風機「NIR3011DWH」が故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

ACアダプター接触不良は、ダメもとで分解すると修理できるかも知れません。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
by まっくんち (2020-07-08 06:35) 

naniwa48

まっくんちさん
次、それを書くところでした(笑)

by naniwa48 (2020-07-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。