SSブログ

「HTC U11」のバッテリーが持たなくなってきた [スマートフォン]

スポンサードリンク



blu1_pos1_000.png

現在、サブのスマホとして、楽天モバイルのSIMを挿して使っている「HTC U11」は、元々中古白ロムで買ったものなので、使い始めて約1年でバッテリーの持ちが、いよいよ悪くなってきた。

以前なら、余裕で一日持ったのが、最近は、ほとんど待ち受けするだけでも、夜にはシャットダウン寸前。
途中、アプリを使ったり、メールを送ったり、マップを見たりして使うと、午後3時ぐらいにはシャットダウンとなってしまう。

「HTC U11」は、おサイフ機能や、GoogleFitの行動記録にも使っているので、途中でバッテリーが切れると困るのだ。

そろそろ、後継機の購入を考えるべきかな、と考えているのだが、案外難しい。

現在「HTC U11」で使っている用途を考えると、次の要求条件を満たす端末が欲しいのだ。

・楽天モバイルSIMに対応し、通話・SMSが利用可能
・おサイフ機能対応
・OSがAndroid 9.0以降
・SoCはミッドレンジクラス以上
・余裕で一日バッテリーが持つ(一般的には3,000mAh以上か?)
・できれば1万円台で買えると嬉しい
・新品、または、新品に近い中古

ところが、すべてを満たすスマホが意外に少ないので、頭を抱えている。

まず、楽天モバイルSIMに対応するというだけで、端末が大いに制限されてしまうし、それに加えて、おサイフ機能に対応すると、国産中心に種類が限られる。
一方で、国産モデルは、押しなべてバッテリー容量が小さめで、持ちが悪い弱点がある。

また、国産モデルは、SoCがローエンドクラスの製品が多く、SoCがミッドレンジクラス以上だと、中華モデルに比べ価格が馬鹿高いモデルが多い。

まずは、価格が1万円台という条件は緩和して、3万円台ぐらいまでの製品で、他の条件を満たすスマホをピックアップするだけで、次の機種に絞れてしまった。

・SHARP AQUOS sense3 lite SH-RM12
・SHARP AQUOS sense3 SH-M12
・SHARP AQUOS sense3 SHV45
・SHARP AQUOS sense3 SH-02M

・OPPO Reno3 A
・OPPO Reno A 64GB
・OPPO Reno A 128GB

・Galaxy A30 (SCV43)

・HTC U11

AQUOSの各モデルは、新品では2万円を切るモデルはなく、中古白ロムであれば、1万円台で買える場合もあるようだ。
ただ、その場合、外観の傷などはある程度割り切らざるを得ないし、バッテリーの寿命は保証の限りではない。

OPPOは、中華ブランドでは珍しくおサイフ機能対応に積極的で、コスパも高くて評判もいいのだが、挙げたモデルは、いずれも中古でも2万円を切るものが見当たらなず、希望より相場は若干高い。

サムスンは、高級モデルが多い中、Galaxy A30だけが、性能もそこそこで、中古なら2万円を切るケースもあり、候補になりうるだろう。

ここまで見てきて、現在使用している「HTC U11」は、2017年の古いモデルだが、今でもミッドレンジクラスの性能はあるし、台湾ブランドながらおサイフ機能にも対応する。OSも、Andorid 9までアップグレード済だ。

バッテリー容量は、抜群に余裕があるとは言えないので、買うなら新品か、中古でも新品同様品を買いたいところだが、古い製品なので中古も一番安く、1万円台前半から。新品でも、AliExpressなら、2万円以下で買える。

そう考えると、現状からの環境移行も楽だし、もう一度、「HTC U11」のSIMフリー版を買い直すのがいい気がしてきたな。

関連記事:
私のスマホ環境を若干方針変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

楽天UN-LIMITを新規で申し込んで、スマホはOPPO Reno Aを同時購入、1年後はUN-LIMIT解約するというのはダメでしょうか。

ネット申込時2万円から大きく足が出ますが、16,300ポイント還元されるので、ほぼ2万円で128GBモデルの新品が手元に残ります。

さらに1年間は、通話通信無料の恩恵を受けることもできます。
by まっくんち (2020-07-13 06:09) 

naniwa48

まっくんちさん、コメントありがとうございます。
楽天UN-LIMITが1年無料なのは一人1台のみですので、私はすでにもう1台契約しているので、使えないと思います。
OPPO Reno Aのポイント還元も、契約と同時じゃないともらえないんですよね。
by naniwa48 (2020-07-13 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。