SSブログ

書斎兼寝室のエアコン用リモコンが故障 [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_20200713_213332.jpg

たてつづけにリモコンを購入(下) RCS-ZP1 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家の書斎兼寝室のエアコンは、今は亡き三洋電機のSAP-A22T(W)という、かなり古いインバータエアコンだが、今年初めて冷房に使おうとしたら、リモコンの液晶表示が消えていたので、まずは電池を交換。

交換したら、温度などが表示されたので、これで大丈夫だろうと、リモコンのオン/オフボタンを押したのだが、エアコンがうんともすんとも言わない。

エアコン本体の緊急用の動作ボタンを押してみたら、ちゃんと動くので、リモコン側の問題のようだ。

赤外線リモコンから、ちゃんと赤外線信号が出ているかどうかは、スマホカメラで赤外線出力デバイスを映し、液晶画面に表示させながら、リモコンボタンを押したときに、デバイス部分が光るかどうかで分かる。

他のリモコンでは確かに光るのに、このエアコンのリモコンは、どのボタンを押しても全く光らないことが分かった。
液晶表示は正常に見えるのになぁ。残念。

これから暑くなるので、リモコンがないのは困る。

このリモコン、型番は「RCS-ZP1」だが、上の昔の記事にも書いたように、壊れたのは今回が初めてではない。

このエアコン、ちょっと特殊で、世間一般の「互換リモコン」では使えない。

実は、リモコンに温度センサを内蔵して、リモコン周りの温度を計測しており、それをエアコン本体に送信して温度制御に使っているらしいのだ。
すなわち、たとえ、電源オンのボタンを押しても、エアコンに送られるリモコン信号には、その時の温度情報がエンコードされて含まれているから常に変化する。そのため、学習リモコンでは記憶できないのだ。

当時としては、それなりに先進的な技術だったのだろうが、純正リモコン以外では使えない仕組みであり、今となっては買ったのを若干後悔している。

温度センサーを内蔵するせいか、リモコンの価格も高く、以前(2012年)、同じリモコンを購入したときには、新品で5,000円、中古でも3,000円以上した。

今は、それから日時が経っていることもあり、ヤフオクなどに出品されている中古品を調べると、古いからあまり綺麗な商品はないが、送料込みでも1,000円以下で買えるみたいだ。

だったら、さっさと買った方が早いだろう。

ヤフオクでの中古リモコン販売に関しては、それを専門に扱う業者も多く、そうした業者は、赤外線がちゃんと出ているかどうかを確認して出品しているので、一応安心だ。
今回は、そうした業者から、外観が比較的綺麗で、送料込みで710円と手ごろだった商品を購入した。

IMG_20200713_173334.jpg

届いた商品(右)は、元の我が家のリモコン(左)より、むしろ汚れが少ないぐらいで、思ったより綺麗だった。

IMG_20200713_173418.jpg

早速電池を入れると、温度表示の下に、冷暖房などの動作状態の文字が表示されており、確かに故障したリモコンにはこの部分は表示されておらず、やはり故障していたのだ、と改めて分かった。

そして、ボタンを押すと、エアコンがちゃんと反応したので、ホッとしている。

よく考えたら、このエアコン、購入してから13年経っているから、いつ本体が壊れても不思議ではない。次リモコンが壊れても、替えがある保証もないから、そうしたら買い替えかなぁ。

関連記事:
たてつづけにリモコンを購入(下) RCS-ZP1 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

らしゅえいむ

あ 同じような経験してますね ♪
ただ自分の場合は ヤフオク に辿り着かなかった・・(泣
よろしければ その時の記事です ↓
https://rush-aim-max.blog.ss-blog.jp/2020-07-02-2
by らしゅえいむ (2020-07-14 15:15) 

naniwa48

らしゅえいむ さん、こんにちは。
私の場合、本体は問題なくて、リモコンだけの問題だったので、割と解決案は単純でした。
リモコンも修理できればよかったのでしょうが、ネジ止めではないため、傷つけずに中を開けるのが難しそうで、諦めました。
by naniwa48 (2020-07-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。