SSブログ

デジカメ用バッテリー充電器を購入 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

カシオ「EX-ZR500」の取扱説明書を精読してみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前にも書いたが、私が、街歩きや旅行で写真を撮影するのに、カシオの「EX-ZR500」というデジカメを使用している。
カシオは、既にデジカメ事業から撤退しており、「EX-ZR500」は、もちろん中古でしか手に入らず、中古で1万円弱で買ったものだ。

この製品、コンパクトデジカメのサイズなのに、オートでの撮影が安定しているし、撮影レスポンスも速いし、バッテリーの持ちも抜群なので、手軽に持ち歩くには最適で、大変気に入って使っている。

そこで、その後、同じ「EX-ZR500」をもう一台、さらに、同じバッテリーNP-130Aを使用する「EX-ZR400」をもう一台、ヤフオクで購入した。どちらも、5,000円もせず安かったので、バックアップとして購入することにしたのだ。

その結果、バッテリーも、純正のNP-130Aが3個と、NP-130Aの互換バッテリー1個手に入ったので、街歩きするときには、予備のバッテリーも1個持ち歩いている。
丸一日持ち歩いても、途中でバッテリーが切れることは、まずないのだが。

このデジカメで最大の不満と言えば、USB端子が独自形状で、付属の専用USBケーブルでしか充電ができないこと。
現状、このケーブルを1本しか持っておらず、しかも、バッテリーの充電はデジカメ本体にセットして行う必要があるのが、ちょっと面倒なのだ。

しかも、その1本しかないUSBケーブルの根元が、最近ひび割れてきており、これが断線して使えなくなると、充電手段がなくなり、大変困ることになる。

スペアの純正ケーブルが買えるかどうか調べると、もう生産していないこともあり、かなりの高価。

互換ケーブルも一応買えることは買えるのだが、これまでの経験からすると、こうした安い互換ケーブルの耐久性は、純正品より格段に悪いことが多い。
価格も、形状が特殊なだけに、それほど安くもない。

そこで今回は、充電ケーブルではなく、NP-130Aを、単体で充電できるバッテリー充電器を購入することにした。

91e59+gBX7L._AC_SL1500_.jpg

NinoLite USB型 バッテリー 用 充電器 海外用交換プラグ付 DC104 K4 A Casio NP-110 NP-130 NP-130A 対応 チャージャー : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]

純正品でなくていいし、高速充電できなくてもいいから、安い充電器はないか探したところ、NinoLiteというブランドが、Amazonマーケットプレイスに出品していて、これがAmazonプライムで870円で買える。
これは、AliExpressで買うより安いので、これを購入した。

USBタイプの充電器なので、5Vで電流容量も大きくないため、高速充電はできず充電に時間はかかるが、その分、バッテリーの劣化は小さいはずだ。

使い方としては、「EX-ZR500」で撮影している間に、使っていないバッテリーを充電するためだけなので、これで十分だろう。

Amazonプライム対象なので、すぐに届くと思うが、届いたらまた簡単なレポートはしたい。

関連記事:
カシオ「EX-ZR500」の取扱説明書を精読してみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
カシオのデジカメ用バッテリー充電器を追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

らしゅえいむ

ヤフオクは使ったことがないのですが
ハズレ は無いですか?
by らしゅえいむ (2020-07-22 10:27) 

naniwa48

らしゅえいむさん、こんにちは。
ヤフオクというのはカメラ本体の方ですよね。
当たりはずれはあると思います。
私の場合、詳しい写真があるのが前提で、それをちゃんと見て、場合によっては質問もして買います。
ジャンクや動作未確認と書かれた商品は、避けた方がいいと思います。
by naniwa48 (2020-07-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。