SSブログ

防災ラジオが初めて動作した [ラジオ]

スポンサードリンク



過大な緊急地震速報 震源位置の推定に大きなずれが発生 - ウェザーニュース

2020年7月30日(木)の9時36分頃、在宅勤務で家で仕事をしていたところ、スマートフォンに緊急地震速報が。

いつも心臓に悪い音だと思いながら、テレビをつけたが、一向に震度情報が放送されない。

緊急地震速報を誤報 気象庁が謝罪 震度1以上は観測されず - 毎日新聞

後から発表では、センサーのまばらなエリアだったことや、震源の推定アルゴリズムに問題があったようで、過大な地震を推測してしまったらしい。

ただ、これに対し、やたらヒステリックに批判する人の気が知れない。

これが、地震を小さく見積もったのなら、まだ批判が出るのは分からるが、過大に見積もったったのなら、被害と言っても、数十秒仕事や家事の手を止めただけのことだろう。

こうした失敗を糧にして、より精度の高いシステムになるよう改良すればいいのであって、自然が対象なのに、そこに対して最初から完璧を求められたら、技術の進歩なんてありえないよ。

さて、今回、この地震で個人的な収穫があった。

IMG_20200619_183203.jpg

先日購入した藤沢市の防災ラジオが、初めて動作したのだ。

購入以来、ACアダプタを繋ぎっぱなしにしてはいたが、普段ラジオ放送は、radikoで聞くため、全然電源を入れたことがなかった。

それが、地震の際、突然、緊急警報信号に反応して電源が入り、大音量で「緊急地震速報」の音声メッセージを流し始めたのだ。

防災ラジオの肝心の機能が正常に動作することが、初めて実際の放送で確認できたのは、その後何も起きなかったので、予行演習としては、いい機会ではあったな。

ちょっと驚いたけど。

関連記事:
防災ラジオを触ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
防災グッズに「Qbit いつでも簡単トイレ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA 緊急警報対応AM・FMラジオ ER-EQ30P
価格:8640円(税込、送料別) (2018/9/26時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。