SSブログ

左右独立型ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」を暫く使ってみて [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



Haylou-GT1-Plus-TWS-Bluetooth-5-0-Noising-reduction-Earsets-889452-.jpg

XiaomiがHaylou GT1 Plusを発表:APTXを備えた新しい経済的なヘッドフォン

Qualcommの新しいチップセットQCC3020を採用し、「TWS Plus」接続に対応する左右独立型ワイヤレスホンXiaomi「Haylou GT1 Plus」を、ソニーのウォークマン「NW-A105」との組み合わせで、暫く使ってみた。

「NW-A105」は、Bluetooth接続にすると、音質関係の設定は無効になり、基本、音源を無加工で出力する形となる。

ただし、ハイレゾストリーミングの設定だけは有効にできるため、これを有効にしてみたが、音質上は、多少違いもある気はするのだが、プラシーボ効果の範囲か?
その一方で、有効にすると、本体の発熱が明らかに大きくなり、バッテリーの減りも早くなるため、Bluetooth接続ではあまりメリットはない気がした。

そのため、「NW-A105」の設定は元に戻し、現在Google Play MusicとSportifyを中心に、集中して音楽を聴くために使用している。

Bluetoothの接続は安定していて、安心して音楽が聴けるが、安定して聴ける距離範囲は、それほど広くはない。また、「Soyes XS」に比べると、明らかに音の途切れが少なく、「Soyes XS」で音が途切れやすいのは、イヤホン側の問題ではなく、「Soyes XS」側の問題である公算が強まった気がする。

聴く曲も、クラシック、ジャズ、ポップスなど幅広く、高音質な音源を中心に聴いてみたが、2,000円強で買えるBluetoothイヤホンとしては、かなりいい音質だと思う。

低音から高音までのバランスがとてもよく、最初はちょっと強調気味かな?と思った高音も、エージングの効果か、耳が慣れたのか、さほど気にならなくなってきた。

超低音も、40Hzぐらいまでは出ている感じで、バスドラムのような瞬発性の高い低音も、量感はあまりないが、すっきりりと鳴らす。

バッテリーの持ちは、カタログ値の5時間は全然持たない。3時間がせいぜいか。
おそらく、5時間持つのは、SBCコーデックで接続した場合で、高音質なaptXコーデックで接続した場合は、消費電力も大きいのだろう。

また、困るのは、バッテリーが切れると、何の予告もなく突然電源が切れること。せめて警告音だけでも鳴らして欲しいところだ。

もう一点気に入らないのは、左右のイヤホンを、モノラルで片耳だけスマホなどに接続して、使うことができるのだが、両方のイヤホンを、それぞれスマホなどに別々にペアリングすると、左右のイヤホンを同時に充電ケースから取り出したときに、両耳間でのペアリングに行かず、ステレオイヤホンとして使えなくなってしまったこと。

一度、このような状態になった場合は、一応、次の手順で復旧はできた。

(1)スマホ側のBluetooth設定からこのイヤホンを左右とも削除
(2)充電ケースから左右のイヤホンを取り出した後、イヤホンのセンサーボタンを長押しして、左右とも電源を切る
(3)イヤホンのセンサーボタンを、ペアリングモード(LEDが赤白点滅)になるまで長押し続ける
(4)ペアリングモードになったら、ボタンから手を離すと、数秒でLEDの点滅が消え、右のイヤホンのみが再びペアリングモード(LEDが赤白点滅)になる
(5)スマホなどのBluetooth接続画面で、右イヤホンをペアリングする

以上で、再びステレオのイヤホンとして使えるようになった。

それ以外は、価格を考えれば全く不満はないな。大変気に入っている。
コスパは抜群だと思うな。

関連記事:
左右独立型ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」はモノラルで使わない方がよい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - APTX Perfect Sound Quality Wireless Headphones,Haylou GT1 Plus Bluetooth Earphones,Touch Countrl DSP Noise Cancelling Earbuds

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。