SSブログ

Xiaomi「Redmi Note 9S」をメインスマホに昇格 [スマートフォン]

スポンサードリンク



61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

うっかり買ってしまったもののスペックの勘違いで、使い道に困っていたXiaomiのスマホ「Redmi Note 9S」(グローバル版)だが、我が家で最も高性能な、ハイスペックスマホであり、使わないのはもったいない。

よく考えれば、今回、実際の購入価格は、164ドルと実質2万円を切っており、ローエンド並みの価格で手に入ったのだから、バンバン積極的な使い方をしてもいいじゃないか、という気がしてきた。

問題は、元々、奥さんに楽天モバイルに加入してもらい、そのSIMを挿して使うつもりだったのが、グローバル版は、ローミング先のauのプラチナバンドが使えず、楽天モバイルでは使いづらい仕様であること。

ここで悩んでいて、いい使い道を思いつかなかったのだが、発想を変えて別の使い道を考えてみたら、すべてがうまくいくことが分かった。

現在、私のメインスマホは、ソフトバンクからHISモバイルにMNP移行したSIMを、第1SIMとして挿している「UMIDIGI F1」だ。
これに、第2SIMとして、FUJI Wifiのデータ通信専用SIMを挿し、通話とデータ通信を使い分けて、ランニングコストを抑えている。

さらに、サブのスマホとして、以前はメインのスマホだった「HTC U11」に楽天モバイルのSIMを挿して、メインスマホ時代から使ってきた各種アプリや、おサイフ機能、カメラから、無料の通話、SMSなどにも、活用している。

このメインスマホ「UMIDIGI F1」の代わりに、Xiaomi「Redmi Note 9S」を使えばいいではないか、という気がしてきた。

「UMIDIGI F1」は、1.3万円程度と非常に安価だったが、性能も悪くないし、バッテリーも大容量。
カメラの起動や、オートフォーカスの反応、シャッターのレスポンスが悪いとか、フラッシュメモリの読書きが遅めとか、いくつか弱点はあるものの、コスパは抜群の機種だ。

しかし、それも、Xiaomi「Redmi Note 9S」と比べてしまえば、ありとあらゆるスペックが見劣りする。

「Redmi Note 9S」の総合ベンチマークは「UMIDIGI F1」の倍ぐらい速いし、フラッシュメモリの読書きも爆速。カメラのレスポンスも画質も、ランクが違う出来。また、バッテリー容量はほぼ同じなのに、「Redmi Note 9S」の方が明らかにバッテリーの持ちがいい。

バッテリーの持ちの良さ、発熱の少なさにも繋がるようで、「UMIDIGI F1」で重い処理を行うと、本体がかなり熱くなるのだが、「Redmi Note 9S」は気になる熱さは感じないのもいい。

元々、どちらのスマホも、日本向け固有のおサイフ機能などの機能は搭載していないが、それを担うために、「HTC U11」をサブのスマホとして併せて携帯しているので、この点は特に問題がない。

現在メインの回線で使っている「Umidigi F1」は大きな支障はなく使えてはいるので、もったいない気はするが、「Umidigi F1」を、さっさと「Redmi Note 9S」に置き換えてもいい気がしてきたのだ。

さらに、それを後押しする事実も判明。

楽天モバイル 楽天回線対応製品以外 で快適に使える! DSDVでSIMを加える 2SIMが最強です

現状、「Umidigi F1」は、公式には楽天モバイルをサポートしていないが、調べたら「MTK Engineering Mode」の設定を少し変更するだけで、楽天モバイルで使えるようになるらしい(ただし、再起動すると設定が消えるため、そのたびに再設定が必要)。

だったら、奥さんが追加で加入する楽天モバイルのSIMは、当初予定していた「Redmi Note 9S」ではなく、「Umidigi F1」に挿して使えば、すべてが丸く収まることになるじゃないか!

ということで、本気でメインスマホの環境移行を始めている。

完了したら、改めて「Redmi Note 9S」の感想でも書きたいと思う。

関連記事:
Xiaomi「Redmi Note 9S」で「TWS Plus」を試す(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Xiaomi「Redmi Note 9S」の不可思議な症状:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。