SSブログ

Xiaomi「Redmi Note 9S」をメインスマホとしてセットアップ [スマートフォン]

スポンサードリンク



61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

Snapdragon 720G搭載のミドルアッパーレンジ端末「Xiaomi Redmi Note 9S」発売!性能・スペックレビュー | スマホLABOホンテン

メインのスマホとして使ってきた「Umidigi F1」の環境を、Xiaomiのスマホ「Redmi Note 9S」に移行し終えた。

その手順について、簡単に説明しておきたい。

(1)SIMの挿入と設定

Xiaomi「Redmi Note 9S」の不可思議な症状:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、HISモバイルの音声SIMについて、訳の分からない症状が起きていることを書いたが、未だ解決せず。
とりあえず、HISモバイルのSIMを第2SIMに挿して、HISモバイルの電話番号で通話やSMSは行えているので、そのまま使い続けているが、不安な状況は続いているままだ。

ちなみに、「Redmi Note 9S」は、SIMカードの抜き差しではシステムの再起動が起きないのは、煩わしくなくて便利だな。

(2)アプリの移行

初期起動時のナビゲーションで、他のAndroidアプリからの環境移行を促してくれるので、そこで、「Umidigi F1」からの移行を指定して実行することで、アプリの環境も含めて、ほとんどそのまま移行できた。

この辺は、Android OSのバージョンが進むにつれ、着実に便利になっている気がするな。

ただし、今回のお引越しでは、数個のアプリがインストールされなかった。

一つはGoogle Playストアからインストールしたものではないので仕方ないが、それ以外は、後からGoogle Playストアで問題なく手動インストールできており、なぜ失敗したのかは原因不明だ。

各アプリの個別のセットアップは、Android OS自体に、ID、パスワードを記憶してくれる機能が付いてからは、ずいぶん楽になったな。

(3)64GBのmiroSDXCカードの追加

「Umidigi F1」は、SIMカードを2枚挿すと、microSDカードが使えないため、SIMカードを2枚挿しするために、microSDカードの利用はあきらめていた。
と言っても、「Umidigi F1」の内蔵ストレージが128GBもあるため、必要なアプリをすべてインストールしても、まだまだ圧倒的な空きがあり、不足する気はしなかったのだが。

購入した「Redmi Note 9S」は、内蔵ストレージは64GBに減るが、それでも「Umidigi F1」でインストールしたアプリをすべてインストールしてもまだ余裕があり、アプリのインストールで困ることはないだろう。

ただし、その時点で、残容量は30GBは切っていたので、データの保存エリアとしては若干不安はある。
「Redmi Note 9S」は、2枚のSIMカードとは別にmicroSDカードを使えることもあり、安心のために、ストックにあった64GBのmiroSDXCカードを追加した。

なお、「Redmi Note 9S」の設定画面を探したが、SDカードを、内蔵ストレージの拡張として使う「Adaptive Storage機能」がないようだ。
ADB接続でコマンドを打てば利用可能らしいが、最近のアプリは、ストレージとして明示的にSDカードが使えるものが多くなり、以前のようには、Adaptive Storage機能を使う必要性はないため、今回は、設定せずに使うことにする。

(4)戻るボタンの入れ替え

「Redmi Note 9S」のナビゲーションバーの「戻る」は、右側に表示されるが、他の製品も使っていると混乱して困るため、Android標準の配置に戻すことにした。

変更は、「設定>追加設定>全画面表示>ミラーボタン」をオフにすればよい。

(5)Nova Launcherに変更

「Redmi Note 9S」は、「MIUI」というXiaomi独自のUIを搭載していて、これがあまり気に入らないため、「Nova Launcher」に入れ替えたのだが、今のところ強制的に「MIUI」に戻されるようなことなく、使い続けられている。

ファーウェイのグローバルモデルなんかだと、他のランチャーメニューに入れ替えても、直ぐに強制的に独自UIに戻されてしまう機種があり、とても不満だったのだが、Xiaomiは、今のところその点では問題がないようで、ホッとしている。

使い始めて、「Umidigi F1」と比べても、SoCが別格で速いし、フラッシュメモリの読書きも速いので、最初からとても快適に使えている。

しばらく使ってみて、気づいた細かな点や感想があれば、改めて書きたいと思う。

関連記事:
Xiaomi「Redmi Note 9S」の不可思議な症状:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Xiaomi「Redmi Note 9S」を使ってみて気付いた点:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。