SSブログ

Xiaomi「Redmi Note 9S」の独自機能に関する考察 [スマートフォン]

スポンサードリンク



61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

メインとして使い始めたXiaomi「Redmi Note 9S」の独自機能について、気付いたことをメモしておきたい。

(1)FMラジオは日本バンド対応不可

この製品、ヘッドホン用のミニジャックがあり、そこにイヤホンを接続することでFMラジオが決める。
しかし、このFMラジオ機能、日本の周波数帯に対応していないため、90MHz以上のワイドFMのラジオ局しか受信できないのだ。

そもそも、ワイドFMに対応しているとは言っても、イヤホンアンテナでは受信感度が悪く、我が家ではほとんど実用にならなかったので、どうでもよかったのだが、一応、日本の対応バンドに変更できないか調べてみた。

既知の不具合 - Redmi Note 9S(Xiaomi)まとめWiki(RN9S)(PC版)

こちらの情報によれば、日本の周波数帯に変更できると書いてあったので、試したのだが、その通りにはならず。よく見ると日本版の「Redmi Note 9S」についての情報であり、どうやらグローバル版では適用できないようだ。

Fenrir's BLog: Xiaomi Redmi Note 3 Pro (kenzo) の CyanogenMod13 FM Radio 日本バンド対応

Root化すれば、日本対応は不可能ではないようだが、メインで使うスマホなので、今、セキュリティ上も、それをするつもりはないため、FMラジオの利用は諦めることにする。

(2)赤外線リモコン機能

Mi Remote controller - for TV, STB, AC and more - Google Play のアプリ

Xiaomiのスマホのほとんどは、赤外線インタフェースを備えており、赤外線リモコンとして使える機能があり、「Redmi Note 9S」も例外ではなかった。

上部に赤外線インタフェースがあり、プリインストールのMiRemoteを立ち上げ、プリセットさ入れている機種からメーカーや製品名を選択すると、そのリモコン画面が表示され、赤外線リモコンとして使えるようになる。

基本、日本向けにはあまり考慮されていない機能なので、Xiaomiの家電品が操作できるのが主眼のようで、それ以外は、コードがプリセットされていれて使えれば儲けものという感じだ。

我が家の場合、リビングの日立のテレビと三菱電機のエアコン、書斎兼寝室のLGEのテレビと三洋電機のエアコンが使えた。

既に事業撤退している日立のテレビや、三洋電機のエアコンが使えたのは、ちょっと意外だった。

一方で、残念ながら、DOSHISHAのLEDシーリングライトや扇風機、アイリスオーヤマの扇風機は、使えなかった。
どちらも、日本の新興家電メーカーだけに、メーカー自体が選択肢に出てこない。

さらに、学習機能がないので、プリセットされたコードがなければ、諦めるしかない点は、割り切りの産物だ。

(3)aptX Adaptiveへの対応

AVIOT、aptX Adaptive対応で9,000円の“次世代TWS”「TE-D01gv」 - AV Watch

aptX Adaptiveは、aptX(最近はaptX classicと呼ぶらしい)に加え、低遅延のaptX LL、ハイレゾ相当のaptX HDといったコーデックを、電波の混雑具合や音声のデータ量に応じて、自動的に切り替え、高い接続安定性を実現する技術だそうだが、Xiaomi「Redmi Note 9S」は対応SoCではないSnapdragon 720Gであるにもかかわらず、aptX Adaptiveに対応するそうだ、

aptX Adaptiveに対応するためには、ワイヤレスホン側に「QCC3040」というSoCを搭載する必要があるが、私が持っている「Haylou GT1 Plus」は、下位の「QCC3020」なので対応しないようだ。

とはいえ、AVIOTブランドの「TE-D01gv」のように、既に9,000円を切る価格で、aptX Adaptiveに対応した左右独立型ワイヤレスホンが発売されており、今後の普及は遅くなさそうだ。

(4)デュアルアプリ

「設定>アプリ>デュアルアプリ」で、通常、スマホ上で1つしか起動できないアプリが、複数、起動できるようになる。
ツイッターなどを、複数アカウントで切り替えて使いたいような場合は、とても便利な機能だ。

同様な機能は、他のスマホでも見たことはあるが、使えるアプリが限定されていたのに対し、この機種では、ほとんど制限なく、どのアプリでも使えるのは素晴らしい。
積極的に使ってゆきたいと思う。

(5)セカンド・スペース

「設定>特別な機能>セカンド・スペース」から、全く別のデスクトップ画面をもう一つ作り、目的に応じて、切り替えて使える機能がある。
二つのデスクトップ画面は完全に独立しており、片方を個人用、もう片方を仕事用といったように切り替えて使うには便利そうだ。
これは、私も使うかもしれない。

(6)ゲーム・ターボ

「設定>特別な機能>ゲーム・ターボ」で指定したゲームアプリを起動時に、3Dゲーム用にパフォーマンスを最適化した環境で、ゲームアプリを起動できる機能だ。
あまりゲームはしないので、今のところ使う予定はないが。

(7)クイック返信

「設定>特別な機能>ゲーム・ターボ」で指定したアプリの起動中に、表示されるメッセンジャーアプリのから返信ができる機能とのこと。
ただし、これが利用できるメッセンジャーアプリは一部に限定されているため、私は使わないかも。

通常使う機能では、これまで何の不満もなく使えている。

特に、バッテリーの持ちは抜群で、特に省電力モードみたいなものは設定しなくても、待ち受けだけだと、平気で週末まで持つ感じだし、私の日常的な使い方でも、3日は確実に持つ。クアルコムの比較的新しいSoCだけに、省電力という意味でも優秀なんだろう。

カメラも、最初、4眼というのが、使い分けるのが煩わしそうだという先入観があったのだが、予想したほどではなかったし、何より、カメラ撮影のレスポンスが素晴らしいし、オート撮影での画質も非常に安定していい。

標準カメラ4800万画素という画素数は、実際には、4画素を合成して1画素として使い、1200万画素の解像度で使うで使うのが標準的使い方であるが、それでも、通常は十分な画素数だし、後で画像処理もしやすい解像度だ。

カメラについては、まだ試しに使った程度であり、また後日、街歩きで実際に使ってみて、詳しくレポートしたいと思う。

関連記事:
Xiaomi「Redmi Note 9S」のアクセサリパーツを整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Xiaomi「Redmi Note 9S」で一点トラブル発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。