SSブログ

子供のノートパソコンが起動しなくなった [パソコン]

スポンサードリンク



FMVS90TRD1-6ad91.jpg

子供のノートパソコンのセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在大学院生の子供のノートパソコンが、起動しなくなったので、見てくれと言う。

彼は理系ではあるが環境系の学科に進み、パソコン自体にはそれほど詳しくないから、見てあげることにした。

パソコンは、富士通の「FMV LIFEBOOK FMVS90TRD1」という機種で、大学の入学時に斡旋されたモバイルノートパソコンだ。

IMG_20200831_174350.jpg

見ると、5年間使い続けて、左カーソルキーが取れてしまっており、見た目にもかなりボロボロだ。

Windowsが立ち上がらないというので、電源を入れてみたが、確かにしばらく音沙汰なしだが、マウスカーソルが表示されており、タッチパネルで動かせるため、何か動いているようだ。

そのため、ACアダプタを繋いで放置していたら、しばらくして「修復セットアップをしています」といったメッセージが表示され、またしばらくだんまり。

最終的に30分ほどかかって、セットアップのメニューまではこぎつけた。

ただ、ここから、リカバリーや修復起動など様々なメニューを試すが、どれも長時間待たされた上で失敗し、結局、起動できない。

完全なクリアインストールから始めることも考えたが、次のように、色々面倒なことが分かってきた。

・元々Windows 8.1がプリインストールされていたが、今もそのままで使っていたそうで、Windows 10への無料アップグレード期間もあったのに、面倒だったので特にアップグレードしなかったという
・5年以上使っているので、カーソルボタンが取れているなど、ハード的にもかなりボロボロ
・起動自体が物凄く遅いことから、HDD自体にも何らかの異常が発生している可能性がある

5年というと、学業で使い、学校と家の間を常に持ち歩いていたとすると、もう寿命を迎えてもおかしくない。

助かったのは、学業のデータはすべて学校のクラウドに上がっているそうで、パソコンからデータをレスキューする必要はないということ。

だったら、もう、このパソコンは延命させず、新しく新モデルを買う方がいいだろう。

ただ、新品を買うと、同等のスペックのモバイルノートパソコンだと、10万円ぐらいはかかりそうだし、注文して使えるようになるまで時間も掛かる。
月曜には、大学のオンライン授業もあり、できれば週末のうちに、新たなパソコンを渡してあげた方がいいだろう。

そう考えると、できれば、ストックのパソコンをすぐに渡し、それで済ませたいところ。

実際にどうしたかは、詳しくはまた後日。

関連記事:
子供のノートパソコンのセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。