SSブログ

子供にノートパソコンをあげることに [パソコン]

スポンサードリンク



子供のノートパソコンのセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

子供が、大学の入学時に斡旋されたノートパソコン、富士通のFMV LIFEBOOK FMVS90TRD1のOSが立ち上がらなくなったが、パソコン自体5年以上使っていたのでもう寿命だろうということで、新しいパソコンを上げることにした。

新機種を買うという方法もあるが、これから機種を選んで、買って、届いたらセットアップして、と考えたら、時間も掛かる。

立ち上がらなくなったと言われたのが、土曜日だったのだが、できれば、月曜には動くパソコンを提供してあげた方がいいだろうということで、次の点を確認した。

・今のノートパソコンよりデカくて重くなってもいいか?
・CD/DVDドライブは必要か?

すると、CD/DVDドライブは全然使っていないので、なくてもいいというし、リュックに入れば、ある程度大きくなっても重くなってもいいとのこと。

来年3月までで就職も決まっており、そもそも、現在、ほとんど自宅で授業を受けたりしていて、大学には週に1回行くかどうかなので、何とか耐えられるだろう。

就職後は、仕事用のパソコンは会社から提供されるはずだし、そうしたら、その後は、自分のパソコンはおそらく自宅でしか使わないはず。

だったら、携帯性重視のノートパソコンよりは、ディスプレイも大きくCPU性能も高いノートパソコンの方が、便利だろう。

TouchSmart 15.jpg

HP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ということで、子供に提供することにしたのが、こちらの「HP ENVY TouchSmart 15-j036tx」という製品。

元々、家族共用のノートパソコンとして買ったのだが、子供たちは進学して自分のパソコンを持つようになり、実質、奥さん専用のパソコンになっていた。

ところが、その奥さんも、Androidタブレットや、のちに、Androidスマホを使い始めて、パソコンを全く使わなくなってしまい、「HP ENVY TouchSmart 15-j036tx」は、ここ数年、完全にほこりをかぶった状態となっていた。

この製品、光ドライブは内蔵しないものの、今でも十分通用するスペックだ。

・CPUはCore-i7 4700MQ(4コア8スレッド)
・独立したGPU NVIDIA GeForce GT 740M搭載/
・サイズは、380(幅)x250(奥行き)x19-34.4mm(厚み)で、重さが2.56kg
・光ドライブは非内蔵
・8GB RAM(PC3L-12800)内蔵
・1TB HDD+24GB SSD(mSATA)を搭載
・フルHD(1920×1080ドット)の15.6インチの液晶ディスプレイ(タッチパネル内蔵)
・Beats Audioクアッドスピーカーとサブウーファー搭載
・テンキー付き大型キーボード
・HP TrueVision HD Webcam (約92万画素)とマイクを内蔵
・左右ボタン一体型タッチパッド
・HDMI出力端子あり
・指紋認証センサー搭載
・ギガビットイーサ対応
・無線LANは、IEEE802.11b/g/nに対応
・Bluetooth 4.0搭載
・SDカードスロットを搭載
・USB 3.0x4端子(うち、1ポートは電源オフでもUSBチャージに対応)
・OSは、Windows 8 PROの64bit版
・MS Officeは付属しない

ディスプレイは15.6インチあるので、デカいが、割と薄く、リュックには収まる。
重さも、若いから何とか持ち歩ける範囲だろう。

光ドライブは内蔵しないが、子供は使わないと言うし、一応、私が外付けドライブは持っているので、どうしても必要な時はそれを貸せばいいだろう。

CPU、GPUの性能や、RAMやストレージ容量は文句のないところ。

ディスプレイも、解像度は並みだが、ディスプレイサイズは大きいし、キーボードも大きくて打ちやすいだろう。

大学のオンライン授業や就職活動などで必要なWebカメラやマイクも、必要最小限のスペックだが付いている。

インタフェース関係も必要なものはすべて付いている。

気になるとしたら、Wi-Fiのスペックが古く、5GHz帯に対応しておらず、速度が遅いことぐらいか。

OSは、Windows 8 PROの64bit版だったが、既にWindiows 10 Proにアップグレード済なので、問題なし。

MS Officeは付属しないが、おそらく子供が大学でライセンス購入したOffice 2013が使えるはず。

ということで、子供に「これでいいか?」と確認すると、「これで十分!」とのこと。

早速、初期化して、渡すことにした。

関連記事:
子供のノートパソコンが起動しなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
HP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
子供にノートパソコンをあげることに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。