SSブログ

ノートパソコン・HP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」の再セットアップ [パソコン]

スポンサードリンク



TouchSmart 15.jpg

ノートパソコンHP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」を子供にあげることになり、月曜までに使えるよう、至急、セットアップして渡すことになった。

「ENVY TouchSmart 15-j036tx」はHDDにリカバリー領域を持っており、OSのリカバリーセットアップが可能だ。

なので、最初、初期状態にリカバリーすることも考えたのだが、それだと、OSがWindows 8 PROに戻ってしまう。

これが、再度、無料でWindows 10にアップグレードできるかどうかの確信が持てなかったもので、今回は、リカバリーはせず、次の作業を行い、子供に渡すことにした。

(1)現在つくられている私(管理者)と奥さん、子供のアカウントのうち、奥さんと子供のファミリーアカウントを削除(必要な保存データはなし)
(2)私のアカウントでログインし、Windows 10を最新状態にまで更新(これが思いの外時間が掛かり、半日はかかった)
(3)子供のアカウントを、管理者権限で作成
(4)子供の既にあるマイクロソフトアカウントでログインしてもらい、初期設定の後、デスクトップが表示されるまで確認
(5)Webブラウザで、Officeのサイトにアクセスし、マイクロソフトアカウントでログイン
(6)マイクロソフトアカウントの画面で表示される購入済のOffce 2013ライセンスから、インストーラをダウンロード
(7)インストーラを実行し、完了後、Officeの各ソフトが起動できることを確認
(8)子供のアカウントで、正常に動作していることを確認後、私の管理者アカウントを削除
(9)これで私の作業は完了し、子供にパソコンを渡し、子供自身で大学関係のセットアップを行う

3年ぶりぐらいに電源を入れたので、Windows 10を最新版までアップデートするだけで、かなりの時間が掛かってしまったが、大変だったのそれだけ。

作業には、日曜日にトータル丸一日かかったが、特に困るところはなく、スムーズに渡せたと思う。

付属品は、デカいACアダプタと、元々使っていたダイソーのクッションケースのみで、これ以外にも、何かマニュアルなどあった気はするのだが、どこに保管したか分からないため、見つかり次第渡すことにする。

さて、古いパソコンだが、CPUやメモリ、ストレージは、今でも十分通用するスペックなので、大学のオンライン授業や研究で困ることはないはずだし、就職後も、自宅で自分のために使うには十分なスペックだろう。

少し早いけど、これが就職祝いということでいいのかな?

関連記事:
子供にノートパソコンをあげることに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。