SSブログ

ラジオ予約録音サーバー用「STYLISTIC Q702/G」でトラブル発生 [タブレット端末]

スポンサードリンク



radirec_256x256.jpg

ダウンロード|らじれこ

我が家では、ラジオ番組は、Windows用「らじれこ」というフリーソフトを使い予約録音して、録音したファイルを、毎朝、コンパクトスマホ「Soyes SX」にコピーして持ち歩き、一日遅れで聴くのを基本としている。

もちろん、どうしてもリアルタイムで聞きたければ、「Soyes SX」にインストールしたradikoアプリで直接聞くのだが。

p11.jpg

ラジオ録音サーバーの再構築:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さて、この「らじれこ」を動かしているサーバーとして、これまで富士通のWindowsタブレット「STYLISTIC Q702/G」を使用していた。

Windowsタブレット「STYLISTIC Q702/G」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「STYLISTIC Q702/G」は、中古で購入したWindows 8.1世代の古いタブレットPCだが、既にWindows 10にアップグレード済。

タブレットとして見ると、次の通り、まあ並のスペックだ。

・ディスプレイは、11.6型で1366×768ドット
・サイズは、302×195×12.7mmで、重さが約850g
・RAMが4GB(増設不可)
・SSDは64GB

ただ、CPUが、インテル Core i5-3427U(1.80GHz)で、こうしたタブレットとしては、かなり高性能なので、多少CPU負荷がかかっても、安定して予約録音ができるだろうと考え、これをラジオ予約録音サーバーとして使い始めた。

最初のころは、iTunesサーバーとしても使おうとしたりして、色々ソフトをインストールしていたのだが、その後、ラジオ番組の予約録音に専念させることにして、次のようなセットアップをして、ずっと使い続けていた。

・端末は、基本、常時通電で、常時起動とする
・ただし、毎朝6時過ぎ(私が予約録音しない時刻)に、自動で再起動し、自動ログインし、「らじれこ」を自動起動する設定とする
・起動するソフトは、「らじれこ」のみ(radikoプレミアムのアカウント設定済)

・「らじれこ」で、radiko、らじる★らじる、コミュニティFMを、基本、毎週予約録音を設定する
・radikoでタイムフリーが利用可能な番組は、タイムフリー予約を使用し、タイムフリーが利用できない番組は、タイマー予約録音を設定
・特番やイレギュラーな編成がある場合は、「らじれこ」の番組表で、個別に単発の予約録音を入れる

・リモートデスクトップ機能を有効にし、普段使うノートパソコンから、「らじれこ」などの操作を可能にする
・ラジオ番組の予約録音は、内蔵ストレージ(残容量最大30GB程度)に行う(SDカードも使えるが、SDカードへの録音は失敗することが時々あり止めた)
・録音ファイルのフォルダをメディアサーバとして公開し、普段使うパソコンなどから自由にアクセス可能にしている

ここ4年間、この環境を、少しずつ調整しながら、使い続けてきたのだが、もちろんいくつか不満はない訳ではない。

・ストレージ容量が小さい

SDカードだとたまに録音に失敗するため、内蔵ストレージに録音するようになったのだが、元々、残容量が30GBぐらいしかなく容量が小さいため、うっかり放置していると残容量がゼロになり、気付いたときには、立て続けに録音に失敗している事態になってしまう。

1か月に一度程度は、データをバックアップして、タブレットからは削除してやる必要があるのだが、つい忘れがちで、これまでも何度も失敗している。

・空冷ファンがうるさい

CPUが、Core i7ということで、発熱も大きいせいか、タブレットとしては割と強力なファンが付いている。
実は、radikoの予約録音では、このファンがうるさいと感じたことはないのだが、

Windows Searchのインデックス再作成が繰り返される【Ver1903】 - マイクロソフト コミュニティ

Windowsでは、何も重いタスクがない時、Windows Searchのインデックス再作成という処理が実行されるのだが、これが、「らじれこ」以上に、CPUを占有する重いソフトで、これが動き出すと、突然空冷ファンが最大速度で回り出し、かなりうるさい。
しかも、夜中でも構わず、突然回り始めて、結構完了まで時間も掛かるから、目が覚めることもあって困ってしまう。

・Wi-Fiが不安定

時々、原因不明の予約録音失敗が発生するので、調べていたが原因がわからず。ただ、インターネットはWi-Fi接続で行っていたのだが、それが不意に接続が途切れることがあることが分かった。

IMG_20200908_144256.jpg

そこで、リスク回避のために、USB外付けイーサネットアダプタを外付けし、有線接続に変更した。
実際、それ以降は、激的に録音失敗が減ったと思う。

空冷ファンの音に関しては、Windows Searchのインデックス再作成を止めれば、静かになるのだが、これを止めると、ファイル一覧の取得にやたら時間が掛かるようになってしまう。
今回のようなラジオ予約録音サーバーとしての使い方では、非常に多くのファイルが作成されては、削除することを繰り返すため、インデックス再作成をしておかないと、他のパソコンからアクセスしたときに、ファイル一覧を出すだけでやたら時間が掛かってしまうため、インデックス再作成を止めるのは諦めた。

さらに、最近、少しでもストレージ容量を大きくしたくて、内蔵ストレージにある「リカバリパーティション」を消して、Cドライブの容量を拡大することにした。
「リカバリパーティション」には、Windows 8.1が入っており、現在は、Windows 10に変えてしまったので、Windows 8.1にリカバリできても仕方ないだろう、と考えたのだ。

ところが、この時、いじってはいけない余計なパーティションを触ってしまったらしく、変更後Windows 10が起動しなくなってしまった。

基本的にWindows 10が入っているパーティションは生きているはずなので、何とかリカバリできそうではあるのだが、困ったのはラジオの予約録音だ。

リカバリに成功するまでに、代わりにラジオの予約録音を実行する環境を、何とか作らないといけない。

仕方ないので、家のストックのパソコンを探し、ラジオの予約録音サーバーとして使える端末がないか、急いで探すことにした。

詳しくはまた別途。

関連記事:
ラジオ録音サーバーの再構築:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。