SSブログ

Xiaomi「Redmi Note S9」についてメモ [スマートフォン]

スポンサードリンク



61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

Xiaomiのスマホ「Redmi Note S9」は、その後、メインのスマホとして使っているが、使っていて起きたトラブルや、気付いた仕様についてメモしておきたい。

(1)突然、通話、SMSができなくなった

ある日、Webで会員登録しようとして、認証用のSMSが届かないことに気づき、通話もできないことに気づいた。
なにか設定を間違えたかな?と確認した結果、

Screenshot_2020-09-10-10-08-28-166_com.android.phone.jpg

どうやら、この「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」が有効になっていると、通話、SMSができないみたいだ。
この設定を無効にしたところ、滞っていたSMSが届き、無事、通話も可能となった。

通話用SIMは、ドコモ系のHISモバイルで、データ通信用SIMは、ソフトバンクのFUJI Wifi。

HISモバイルはVoLTEが使えるはずだし、通話中にデータ通信用SIMで通信を行うのは何の問題もないと思えるので、有効にしてみたのだが、なぜかこれを有効にすると、通話もSMSも使えなるようだ。
原因はよくわからない。

(2)リアカメラの切り替えについて

リアカメラは4眼だが、その切り替えは次のように行われるようだ

・カメラアプリ起動時は、通常メインカメラ
・カメラアプリで、ズーム倍率を1未満(0.6倍まで下げられる)にすると、800万画素の超広角カメラに切り替わる
・メニューから、「マクロ」をタップすると、500万画素のマクロカメラに切り替わる
・カメラーモードを「ポートレート」に切り替えると、メインカメラと併せ200万画素の深度計測カメラが有効になり、背景のボケの入ったポーとレート撮影が可能となる
・メインカメラのカメラモードが標準の「写真」では、4800万画素のメインカメラの4画素を1画素に合成し、1200万画素で撮影する
・メインカメラには光学ズームはなく、標準の1200万画素では、4800万画素からの画素合成比率を変えることでズームを行い、さらに超解像処理を行い、画質の劣化を抑えている
・メインカメラを、4800万画素のカメラとして使うには、カメラモードを「48M」に変更する(「48M」モードではズーム不可)
・ビデオ撮影は、4Kで30fpsが最高画質

使ってみれば、4眼のカメラ自体を意識する場面はあまりなく、それほど面倒くさくはない。
ズームも、2倍ぐらいまでは画質の劣化は気にならない、というか、うっかり光学ズームだと勘違いしたぐらい。実用的には、4倍ぐらいまでは何とか使える。

(3)アプリのクローン化

この製品、アプリを複製して2個にすることができ、それぞれのアイコンからアプリを起動したとき、それぞれ異なるアカウントでログインして利用することができる。

私の場合は、具体的には、TwitterとYouTubeで利用しており、ブログ運営に関連して使うアカウントと、個人的な用途で使うアカウントで、別々にツイッターを読書きできたりして、この機能はとても便利だな。
これは、是非ともAndroidの標準機能にして欲しいものだ。

関連記事:
Xiaomi「Redmi Note 9S」で一点トラブル発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。