SSブログ

中華端末の電源プラグで困った [情報家電]

スポンサードリンク



IMG_20200910_163203.jpg

先日、リサイクルショップで、とある中華端末のジャンク品を、タダ同然の価格で購入したのだが、開梱してみたら、ACアダプタの電源プラグがTYPE BFと呼ばれる欧州などでよく使われる特殊な端子だった。

これを、日米のTYPE Aプラグに変換するアダプタを探したのだが、家にはストックを見つけられなかった。

中国でよく使われるTYPE CからTYPE Aへの変換アダプタなら、中華スマホなどを買ったときによくお店がオマケで付けてくれたので、たくさんストックがあるのだが、TYPE BFは初めて。

IMG_20200914_113914.jpg

しかも、同梱のACアダプタは、本体側出力が5V 2Aなのに、USB端子ではなく、芯側がプラスの丸型コネクタ。

家の中のACアダプタのストックを探しまくったのだが、形が合う丸型コネクタのACアダプタが見つからない。

そもそも、丸型コネクタのACアダプタというと大半が12Vであり、形が合ったとしても、5Vの製品なんてないのだ。

HTB17140XIfrK1Rjy0Fmq6xhEXXaD.jpg

万策尽きたということで、仕方ない。TYPE Cなどの電源プラグをTYPE Aに変換するアダプタを、1つ購入することにした。

別に急ぎはしないので、AliExpressで一番安いものを購入したが、送料込みで200円を切る価格。Amazonプライムで送料無料で買う場合の半額以下だ。

その代わり、配送には2週間ぐらいかかるが、元々、リサイクルショップで買った謎のジャンク商品のためでしかないので、全く急ぎはしない。これでいいや。

謎のジャンク商品については、何か使い道があれば、またレポートするかもしれません。

関連記事:
100円ショップの定点観測・2013年9月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 1PC Universal EU AU UK to Plug Socket Portable Travel Wall Charger Converter High Quality AC Power Adapter Outlet Conversion





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

毒者

初めまして
(と思います)

コメントする気は無かったのですが失礼します
ELPAだかオームだかから5Vの丸型端子?のACアダプタが千円強で出てます端子はネガポジ差し替えのよくあるやつで5つ位付属してます
近所のディスカウントストアにいつも有るんですが
amazon辺りでも見た気がします
アンペアが足りないかもしれませんし端子の合う物が無いかもですが一応ご報告しておきます

自分はよくアマゾンにある7つ口のスイッチ付きUSBハブのアクティブ電源として使ってますが不足は無いです

要件だけですが失礼します
by 毒者 (2020-09-17 01:03) 

naniwa48

毒者さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるような製品があるのは知っていましたが、なにせ、使う対象が500円で買ったジャンク品なので、千円以上するACアダプタを買うのが馬鹿馬鹿しくて・・・
by naniwa48 (2020-09-17 01:29) 

毒者

すみません
釈迦に説法でしたね

Aliexpressを多用されているのでコメントしようか躊躇したのですが…

ジャンク端末と注文品が無駄にならない様にお星様にお願いしておきます(笑)

因みにコメントに書いたUSBハブですがACアダプタの1/5程の値段でした
自分ならば安く入手した物こそ無駄にしたくは無いのでどうしても動かしたくなると思います

深夜に失礼します

一読者に戻ります

おやすみなさい
by 毒者 (2020-09-17 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。