SSブログ

サブのスマホとして使っている「HTC U11」が破損 [スマートフォン]

スポンサードリンク



blu1_pos1_000.png

サブのスマホとして、楽天モバイルのSIMを挿して使っていた「HTC U11」を落として、画面のガラスにヒビが入ってしまった。
端の方だしそれほど酷い傷ではないので、そのまま使い続けていたのだが、最近、だんだんそのヒビが広がっていることに気づいた。

こうなると、どんどん症状が悪化してゆくのは、過去の体験から知っているので、今から代わりのスマホの購入を考え始めている。

条件としては、現在、「HTC U11」で使っていることは、そのまま新しいスマホでもできること。

具体的には、次の条件は満たしていて欲しいところ。

【ハードウェア】
・4G LTEに対応し、楽天モバイルのSIMが、auローミングも含めて使えること(非公式対応でも可)
・さらには、NTTドコモ、ソフトバンクにも対応し、SIMロックフリーである方がありがたい
・おサイフ機能が使えること
・できれば、防水・防塵仕様(雨の中でも平気な程度でいい)
・バッテリーの持ちがUTC U11と同等以上(U11は最近1日持たないので、さらに長持ちだと嬉しい)
・処理性能はミッドレンジクラス以上(U11の総合ベンチが200,000を超えるので、最低100,000以上は欲しい)
・ゲームはしないので、3D性能は全く気にしない
・指紋センサーは欲しい(ただし、できれば電源ボタン一体型は避けたい)
・カメラは、そこそこ使えればいい(メインの「Xiaomi Redme Note 9S」が優秀なので、そちらを主に使う)
・RAMは3GB以上(ゲームはしないし、あまりマルチタスクでも使わないので、特別多い必要はない)
・内部ストレージは64GB以上(microSDカードが使えるなら、32GBでも可)
・ディスプレイサイズは5インチ台でよく、その代り、本体サイズは比較的コンパクトなのがいい
・重量も200g未満が望ましい
・ディスプレイは、フルHD以上あればいい(解像度はあまり重視しない、画面占有率も高い必要はない)
・USBインタフェースはTYPE Cで、標準規格の高速充電対応であること(充電器自体はなくてもよい)

【ソフトウェア】
・OSは、Android 9以降(できれば、メジャーバージョンアップの保証があると嬉しい)
・日本語ロケール対応で、Google Playストアに対応すること

価格は2万円以下で買えると嬉しいな。
「HTC U11」は、ハイレゾ対応で音楽再生も重視していたが、その辺は全く使っていなかったので不要だ。

まあ、こんなところか。それほど高い要求ではないとは思うのだが、なかなかいいものがない。

おサイブ機能は必要なので、価格が安い中華スマホの選択肢は狭い。
さらに、楽天モバイル対応というのも大きな障壁となる。

OPPO-Reno-A-128GB-01.jpg

DSDV対応でおサイフ対応のOPPO「Reno A 128GB」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

最初に思いついたのが、楽天モバイル公式対応モデルで、中華スマホで初めておサイフ機能に対応した「OPPO Reno A」だが、新品は今でも2万円台中盤で、中古でちらほら2万円を切る商品を見かける程度。

思ったより高い。

もう一度、「HTC U11」に買い換えることも考えたのだが、中古の流通が減っていて、しかも既に3年前の製品のため、あまり状態のいい中古が見当たらなくて、リスクが高い割に、価格も安くなくて、お買い得感もない。

186785_1_L.jpg

楽天モバイル限定モデル「AQUOS sense3 lite SH-RM12」レビュー ? elibom

その次に、現在候補に挙がっててきたのが、シャープの「AQUOS sense3 lite SH-RM12」だ。

シャープの「AQUOS sense」シリーズは、非常に種類も多く、ローエンド機が多い印象だったので、あまり注目していなかったのだが、「AQUOS sense3 lite SH-RM12」は、バランスが良さそう。
しかも、その割に価格が安めなので、もう少し詳しく調べてみようと思う。

詳しくは、また別の日に。

関連記事:
グローバル版「HTC U11」の簡単な感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。