SSブログ

DAPとして「Soyes S10」を使っていてトラブル急増 [スマートフォン]

スポンサードリンク



4-4G-LTE-3-0-IP68-MTK6737-3-32-NFC.jpg

超小型タフネススマホ「Soyes S10」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2020年2月からコンパクトスマホ「Soyes S10」を、ポータブルDAPとして、毎日のように使っているのだが、最近、くたびれてきたのか、トラブルが増えている。

Bluetoothの接続がますます不安定

突然、Bluetoothイヤホンとの接続が切れることが増えているのだが、症状を見ると、いくつか現象があり、

・「Soyes S10」側のBluetoothがオフになっていて、これをオンにすると、接続が復帰する
・ステータスバーでBluetoothがオフなのをオンにしても復帰せず、設定>Bluetoothを見ると実はオンになっていない(ここでオンにすると接続する)
・「Soyes S10」側のBluetoothはオンなのに切れているが、いったんオフにしてオンにすると繋がらる
・Bluetoothをいったんオフにしてオンにしても繋がらず、再起動してようやく繋がる

もう訳が分からない。

さらに、ペアリングするデバイスが増えると接続が不安定になるので、5個以内に制限しているのだが、それでも、接続したいイヤホンが、通話用に接続されるのに、メディア音声だけが、電源が入っていない別のデバイスに接続しようとして、一向に目的のデバイスに接続してくれないことがよく起きる。
これが一度起きると、もう再起動しないと復旧できないのだから、始末に悪い。

本当に訳が分からない。

microSDカードを頻繁に見失う

使っていて、最近特に増えているのが、システムからmicroSDカードが認識されなくなること。

最近、X-ploreやラジオ番組向けプレーヤーなどが、突然フリーズすることが増えたので、現象を確認すると、アクセスしているmicroSDカードが認識されなくなっていることが判明。
再起動すると復旧できるのだが、時間も掛かり面倒。

色々試した結果、一番いい対策は、SIMカードスロットを引き出して、再び挿すことであること。
これが一番早く復旧できるのだ。
「Soyes S10」のSIMカードスロットは、イジェクトピンが不要で、爪だけで引き出せるので、それほど面倒ではないので助かる。

とはいえ、これが結構頻繁に起き、そのたびに、音楽やラジオ番組が聞けなくなるため、なかなかうっとうしい。

再起動に失敗する

microSDカードを見失ったり、Bluetoothが接続できなくなったりしたら、システムの再起動を行うことも多いのだが、この製品、再起動を掛けたのに、シャットダウンだけして、その後自動で再起動してくれないことがよくあるのだ。

しかも、この状態で、手動で電源を立ち上げようとすると、電源ボタンを長押ししてもなかなか立ち上がらず、10秒以上長押しする必要があるようで、ますますイライラが募る。

バッテリーの劣化はまだ小さい

丸一日、街歩きに使っていると、帰宅まで持たなくなって、途中でモバイルバッテリーで充電することが増えた気はする。
ただ、AccuBatteryアプリでの評価はまだ93%で、毎日充電しては使っている割には、バッテリーの劣化は小さいと思う。

20200618-jelly2-1.jpg

「Jelly 2」へのクラウドファンディングはこちらから

ただ、こうしたトラブルが増えると、クラウドファンディングで手に入れた「Jelly 2」が早く来ないかなー、と切に思ってしまうな。

関連記事:
「Soyes S10」でトラブル発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Jelly 2」をクラウドファンディングで1台確保!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
久々のコンパクトスマホ新モデル「Soyes S10 Max」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まっくんち

[4インチ]CUBOT KINGKONG MINIのスペックはいかがでしょう。
Aliで9800円程度で購入した方がレビューしていました。
https://jibundeyarou.com/kingkongmini/
by まっくんち (2020-09-22 05:53) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
CUBOT KINGKONG MINIは、このブログで何度か取り上げていますが、私のポータブルDAPとして使うという目的には、ちょっと大き過ぎるし重すぎます。
Jelly2が出るまで何とかだましだまし「Soyes S10」を使いたいと思います。
by naniwa48 (2020-09-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。