SSブログ

楽天モバイルが5Gサービスを発表 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



楽天モバイルが、新型コロナウィルスの影響で遅れていた5Gサービス「Rakuten UNLIMIT V」について発表を行った。

unlimit-v.jpg

楽天モバイルの5Gスマホ向けサービス 月額2980円で開始 - ライブドアニュース

サービスは、発表当日、2020年9月30日の15:30から受付を開始するが、料金は、現行の4Gと同じ月額2,980円(税別)となる。

現在、楽天モバイルの4Gサービス「Rakuten UNLIMIT 2.0」を1年間無料で利用しているユーザーは、順次自動的に「Rakuten UNLIMIT V」にアップグレードされ、特別な手続きは不要のようだが、「my楽天モバイル」アプリで、即時変更も可能とのこと。
1年間無料の特典も、そのまま継続されるようだ。

ところが、今回の発表では、具体的な5G対応エリアについては、東京都、神奈川県、埼玉県、北海道、大阪府、兵庫県の一部と言うあいまいな発表しかなかった。

楽天モバイル、5Gのサービスエリア展開と通信速度を発表 - ケータイ Watch

調べると、具体的にはこちらのエリアだけみたいだ。
東京でさえ、ほとんど世田谷区の一部だけで、都心部はなし。
神奈川県、北海道、兵庫県に至っては、対応基地局は一か所だけからのスタートで、利用できるユーザーはほとんど皆無と言っていいい。

発表では、「2021年3月には、全都道府県で5Gサービスを展開予定」と言っていたがが、そもそも4Gサービスでさえ全都道府県に広げられていないのに、どこまで信用していいのから分からない。

しかも、5Gサービスのうち、超高速、低遅延の通信を実現できるミリ波帯サービスは、具体的な計画は、ヴィッセル神戸の本拠地・ノエビアスタジアム神戸での実験サービスしか挙がっておらず、それだけで、4Gからプラスでお金を取れる訳がない。

5Gでも料金据え置きなのは、当然だろう。別に画期的でも何でもないと思う。

5G対応端末は、Sub6バンド対応の「AQUOS R5G」がすでに発売されているが、これに加えて、ミリ波帯にも対応する「Rakuten BIG」が発売されれた。ただ、「Rakuten BIG」の真価が発揮できるのは、当面、ノエビアスタジアム神戸のみということになる。

ただし、楽天モバイルの場合、現在設置を進めている4G基地局は、すべて5Gにも対応可能だと言われている。
楽天モバイルとしては、4Gエリアの拡大が進みさえすれば、5Gエリアも比較的容易に拡大できるはずなので、まずは、楽天モバイルの4Gエリア拡大が喫緊の課題なのだろう。

通信・エリア | 楽天モバイル

そこで、楽天モバイルのエリアマップを改めて確認してみたところ、いつのまにか大きく更新されており、2020年10月末、2020年12月末での予定エリアも含め、公開されていた。

私が住む神奈川県について見ると、ようやく川崎市、横浜市以外のエリアが、大幅に広がることが分かった。

大和市、藤沢市、海老名市、茅ケ崎市、横須賀市、平塚市、秦野市、座間市、厚木市、小田原市といったあたりは、少なくとも中心街のあたりは、2020年末までにエリアカバーされそうだ。
一方で、相模原市、鎌倉市、逗子市や、箱根一帯は、開通にはまだまだ時間が掛かりそう。

私の自宅と勤務先、および、その間の通勤路の開通状況についても、具体的にチェックしてみた。
まず、自宅だが、自宅の最寄りの駅は、2020年末にはぎりぎりエリアに入るようだが、我が家の場所はまだ当面エリア外のようだ。
勤務先は、こちらは横浜市内なのに、まだ完全にエリア外。通勤路沿いも、一部を除きエリア外ということで、個人的には、「まだ当面日常生活には使えない」という残念な結果となった。

ただ、少なくとも、2020年4月頃にマップを見たときよりは、私の生活圏に楽天の電波が届くことが、多少期待できそうに思えてきたな。

なので、私の楽天モバイルの契約が1年を迎える、2021年5月までに、果たしてこの楽天回線のエリア拡大がどこまで広がるのか、今後注目してゆきたい。

一方、エリアマップを全国的に見ると、2020年末までに、せめて全都道府県の県庁所在地などの主要都市だけでも、楽天回線エリアにしようとしていることは、読み取れる。

となると、それらのエリアでは、開通と同時に、5Gにも対応させるというつもりなのかもしれないな。

5G | 通信・エリア | NTTドコモ

サービスエリアマップ | エリア:スマートフォン・携帯電話 | au

サービスエリアマップ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

本気でやれば、三大キャリアよりも地方の5Gエリア展開は勝る、なんて事態が起きるかもしれないな。

関連記事:
楽天モバイル、5Gのサービスエリア展開と通信速度を発表 - ケータイ Watch
楽天モバイルのエリア拡大は目論見通りに行くのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。