SSブログ

Dreameggの加湿器「TR-4501」を使ってみた [白物家電]

スポンサードリンク



71NE0fJaLGL._AC_SX425_.jpg

Dreamegg 大容量 加湿器 4.5L 次亜塩素酸水対応 40時間連続加湿 静音 OFFタイマー設定 3段階ミスト調節 吹出口360°調整 空焚き防止 LEDライト 睡眠モード 卓上 6畳~15畳対応 超音波加湿器 オフィス/会社/家庭用 乾燥対策 TR-4501(ブルー)

Dreamegg社から、コンパクトな加湿器「TR-4501」のレビューの依頼があり、実際に使ってみた。

加湿器には、放出するミストが、大気中に浮遊するホコリやウィルスを付着させて落下させ、大気中から減らす効果があることは知られており、新型コロナウィルスのような感染症にも一定の評価があるため、空気が乾燥しがちな秋から冬にかけて、需要は大きいようだ。

しずく型型茶色加湿器「DG001」のご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

注水・加湿器「TR-2001-JP」のご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Dreamegg社の加湿器というと、昨年にも取り上げてレビューを行っているが、新製品はどこら辺がよくなっているのかも注目しながら、評価することにしたい。

新モデル「TR-4501」の主な特徴は次の通り。

超音波式

方式的には、加熱せず、高い周波数の振動で水を霧状にして飛ばす超音波式なのは、昨年のモデルと変わらず。
加熱方式は、レジオネラ菌を発生させる可能性があり、メインテナンスが大変だから、家庭用のコンパクトな製品なら、超音波式が最適ではあると思う。

4.5Lの大容量タンク

タンク容量が、昨年モデルの2倍以上になり、最大40時間の連続運転が可能となった。
昨年の製品の倍以上の容量だ。

300ml/hの霧量と80cmほどの高いミスト

大量のミストが出て、高さも80cmまで吹き上がるので、6畳~15畳の広さをカバーするという。
実際に使ってみて、昨年モデルに比べて、驚くほどのミストが出るのが分かり、一時的には、近辺が真っ白になるほど。
もちろん、霧量が弱(100ml/h)、中(200ml/h)、強(300ml/h)三段階に調節でき、噴霧の向きも360度調整可能だ。

32dB以下の静音設計

昨年モデルでもうるさいと感じなかったが、新モデルもとても静かで、就眠時に使っても気になることはないだろう。
LEDライトとインジケーターが全て消灯できる睡眠モードもある。

次亜塩素酸水対応

今回、一番の特徴は、新型コロナウィルス対策を受けてのことだろうか、水道水の代わりに次亜塩素酸水を入れて、加湿することも可能になったことだろう。

次亜塩素酸水というと、お店で手を消毒するときによく使われているが、それを「加湿器で噴霧していいのだろうか?」という疑問がまず湧くと思う。

次亜塩素酸水は加湿器で噴霧してもよいのか? | 株式会社プランビー - PlanBee

これについては、「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム液」を混同して、誤解を招く報道もあったようだ。
「次亜塩素酸水」は、強アルカリで有害な「次亜塩素酸ナトリウム液」とは全く別の物質であり、直接人体に危険性があるものではない。

加湿器に入れることについては、殺菌や抗ウィルスの効果については評価は定まっていないし、新型コロナウィルスに対しての効果報告はまだ何もない状態ではあるが、入れて害があるかというと、特に問題はないというのが結論のようだ。

それと、これは副次的だが確実にある効果として、「次亜塩素酸水」を使うと、雑菌が繁殖しがちな加湿器内で、雑菌の繁殖が抑えられる効果がある。

もちろん、「次亜塩素酸ナトリウム液」は、人体にも機器にも大変危険なので、絶対加湿器に使ってはいけないので、ご注意を。
メーカー側も、ユーザーがこのような間違いをしないよう、取扱説明書で注意喚起した方がいいと思う。

IMG_20201019_213519.jpg

さて、実際に使ってみよう。

IMG_20201019_213822.jpg

開梱すると、中には、本体と、清掃用のブラシと、英語と日本語の取扱説明書、保証書、さらに、レビュー依頼の紙が入っている。
紙の説明によれば、Amazonのレビューを書くと、殺菌効果がある銀イオンカートリッジがもらえるそうだ。
電源は本体に内蔵されていて、本体から直接電源プラグのケーブルが出ており、ACアダプタ方式でないのも、扱いやすくて好印象。

IMG_20201019_213920.jpg

本体は、透明のタンク部分を上に持ち上げると外れるので、タンクを裏返しにして、

IMG_20201019_214054.jpg

大きなネジ式のフタを時計反対まわりに廻し、外せば、

IMG_20201019_214214.jpg

そこから、水を入注できる。

タンクの高さは、それほど高くはないので、日本のキッチンシンクの水道蛇口の下に余裕で置けるのはいい。
昨年のモデル「DG001」は、タンクの丈が高過ぎて、シンクの蛇口の下に収まらなかったのだ。

また、タンクをひっくり返したとき、底がフラットで、手を放しても自立するのもいいところ。
この点を何も考えていなくて、給水中、ずっとタンクを手で支えておかないといけない製品も結構多いのだ。

ただ、このタンク、大容量で4.5Lもあるだけに、目一杯注水したときの重さは、当たり前だが4.5kg以上になり、持つと、男でもずっしり来る。
お年寄りや女性だと、持ち上げたり、持ち運ぶのが結構大変な人も多いかもしれない。
なので、持ち運びやすいよう、持ち手みたいなものが付いていると、さらにいいと思う。

IMG_20201019_214309.jpg

ふたを閉めて、タンクを本体にセットすると、タンクの水が一定量、加湿機本体にドドっつと移り、加水機本体が一杯になると、その後は、水を消費するにつれ、少しずつ落ちるようになっている。

IMG_20201019_214355.jpg

あとは、電源を入れて、前面のタッチセンサー式の電源ボタンを押すと、すぐにミストが出始め、1分も経つと、凄い勢いのミストが噴出し始める。

特に、使い方で、悩むような点はないと思う。

なお、この商品、日本の電気用品安全法(PSE)適合性検証済み。
12月間のメーカー保証に加え、ユーザー登録すると、さらに6ヶ月間の無償延長保証が付くのも、過去にご紹介したDreamegg社の商品と同様だ。

なお、レビュー依頼元から、期間、数量限定で、割引クーポンを発行していただけたので、最後にご紹介しておきたい。

適用対象:加湿器TR-4501
クーポンコード:TR45011019
割引額:500円OFF
元の価格:3,984円(商品ページの20%OFFクーポン利用後)
割引後の価格:3,484円
開始日:2020/10/19 17:00
終了日:2020/10/27 23:59
※先着100名様限定のクーポンコードです。なくなり次第終了となります。

Amazonで現在実施している20%OFFのセールと併用も可能なので、期間限定で、3,484円で購入できるようだ。

興味ある方は、どうぞ。

関連記事:
しずく型型茶色加湿器「DG001」のご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
注水・加湿器「TR-2001-JP」のご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。