SSブログ

電動歯ブラシ・ブラウン「オーラルB DB4510NE」が故障 [ヘルスケア]

スポンサードリンク



電動歯ブラシ・ブラウン「オーラルB DB4510NE」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

奥さんが使っている電動歯ブラシ・ブラウン「DB4510NE」の、ブラシが回転しなくなり、歯が磨けないという。

触ってみると、バイブレーター自体は動いているのだが、ブラシが震えるだけで、往復運動で開店するところが、全く回転していない。

IMG_20201026_160209.jpg

替えブラシを抜くと、本来前面に向かって水平についている差し込む棒が、

IMG_20201026_160135.jpg

斜めにねじれていて、替えブラシの内部にある回転機構にうまく当たらなくなってしまったみたいだ。

手で棒のねじれを元に戻そうとしたが、全く動かず、これは修理は難しそう。

IMG_20201026_160334.jpg

そもそも、これ以前にも、電池ケースのフタが割れたのを気づかず使っていた時期もあり、

IMG_20201026_160404.jpg

それにより、電池の接点や、乾電池が錆びてしまって動かなくなり、電池を交換し、接点を紙やすりでクリーニングして、何とか使えるように修復したことがある。

IMG_20201026_160101.jpg

それ以降は、電池を交換するたびに、割れた電池ブタを防水ビニールテープでぐるぐる巻きにして、水の侵入を防いでいる状態だった。

電池ケースのフタが割れた原因については、フタ自体が樹脂製であまり強度がなかったところに、本体とフタの接合部に練り歯磨きが付着し、フタが完全にねじ込めずに、隙間ができてしまい、それを無理にフタを押し込むことで、フタが割れてしまうことになってしまったようだ。

なので、この製品を長持ちさせたければ、電池を交換するたびに、本体とフタの接合部に付着した汚れを毎回クリーニングして、乾燥させてから、電池ケースのフタを閉めるようにするといいと思う。

同様に、替えブラシの差し棒も、替えブラシを交換するときに、クリーニングして汚れを取ってから新しい替えブラシを差し込むようにすると、今回の故障のようなことも起きにくくなると思う。

IMG_20201017_192546.jpg

その前提で、奥さん用の電動歯ブラシは、「DB4510NE」を再度購入した。

前回奥さん用に同じものを買ったのは、2015年7月だったようだ。5年以上使えたのだから、まあまあ長持ちしたと思う。
価格は、以前は1,000円以上したのが、833円に値下がりしていたな。

IMG_20201017_192727.jpg

今回は、この製品の強度が足りない弱点をカバーして、クリーニングを徹底して、長持ちさせたいと思う。

関連記事:
電動歯ブラシ・ブラウン「オーラルB DB4510NE」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。