SSブログ

最新の電動アシスト自転車(2) ヤマハ「PAS With」 [乗り物]

スポンサードリンク



電動アシスト自転車の老舗の一つであるヤマハからは、「PAS With」の26型「PA26W」を取り上げる。

これに近いモデルとして、より大容量のバッテリーを搭載した「PAS With SP」などもあるが、まずは、一番標準的なスペックのモデルとして、「PAS With」をチェックしてみることにする。

lineup_pict_with_2021_001.jpg

仕様:PAS With - 電動自転車 | ヤマハ発動機

この自転車、2020年12月頃に、最新モデルが出る予定となっていて、定価は、税別111,000円(税込122,100円)だが、実売価格で、106,000円台といったところで、確実に10万円は超える。

ひょっとしたら、旧モデルであれば、10万円以下で買えるかもしれないが、それでも安くて10万円弱ぐらいみたいだ。

ヤマハの最大の特徴は、電動アシスト自転車でば通常搭載されるトルクセンサー、スピードセンサーに加え、クランクセンサーを搭載し、漕いでいるペダルの角度や速度に応じて、アシスト量を調整し、スムーズで自然なアシストを実現していることだそうだ。

確かに、自転車を漕いでいると、漕ぐときに力が入るペダルの位置と、力が入らず勢いで動く位置があるが、どうやらそれを検知して、アシスト量をきめ細かく調整してくれるらしい。

キーロックは、ディンプルキーのリアサークルロック方式で、ピッキングで簡単に外せないのもいいところ。

一方で前かごが樹脂製なのは不満だし、カタログの記述からは、リム、スポーク、フレームはステンレス製であることが分かるが、それ以外の部分については記述がなく、どの程度錆に強いかはよく分からない。

これについては、現物を見て確認するしかないだろう。

それ以外は、私の要求条件を満たしており、前かごも、自分でステンレス製に変えればいいだろう。

バッテリー容量は12.3Ahで、フル充電には約3.5時間かかり、フル充電での走行距離は、オートエコモードプラスで最大78kmとなっているが、他社に比べて、バッテリーも小さめで、走行距離は長いとは言えない。

価格が割と安めだし、旧モデルでも性能は大差ないので、掘り出し物があれば、それでもいい気はするな。

関連記事:
最新の電動アシスト自転車(1) 欲しい商品の要求条件:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
最新の電動アシスト自転車(3) パナソニック「ビビ・DX」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。